お茶の勉強

品評会出品茶

品評会出品茶をいただきましたjapanesetea

おっ、お~、これは貴重です、貴重scissors

Img_2742_2

これはもう芸術品ですfuji

水色、味は、ご想像におまかせします。

なんて…写真撮るのわすれましたcoldsweats01

高級煎茶は旨み成分のテアニン(アミノ酸の一種)を豊富に含みます。

テアニンを人が摂取すると、リラックスした時に観察されるα波が出るそうです。リラックス効果が高いのです。

日ごろの生活で、「イラっannoy」ときたり、「悲しい時rain」、「お疲れの時down

ゆっくり深呼吸して下さい。

そして煎茶を飲みましょう…。

気持ちが落ち着くと思いませんか?

■ 品評会出品茶 ■

全国茶品評会は毎年開催されます。煎茶、深蒸し茶、玉露など幾つかの部門にわかれ、「外観」「色」「香り」「味」で審査されます。新芽の柔らかい部分(一芯二葉)だけを手摘みで、細心の注意をはらって蒸され、丁寧に揉み上げられた逸品。

急須代えました

最近長年愛用していた急須が欠けてしまいました(涙)

実家からもらった新しい急須がちょうどあったので、それを使うことにしました。

Img_1726_2

どうですか~。シンプルでしょ~。

これもまた使い込むほどに光沢が出て味が出ると思います。

でも、もう少しお洒落な急須をスペアで持ちたい…。そんな気分♪

■ 急須のお手入れ ■

お茶を淹れた後、きれいに水洗いして下さい。

目詰まりは急須の中をよく乾燥させて歯ブラシなどで軽く茶こし部分をこすってから、もう一度よく水洗いします。

茶殻を入れたまま忘れてしまうことってよくありますよね!?

そんな時も茶こしは清潔にしておきたいものです。

勉強中

お願いします

お茶についての豆知識など、私が「お茶って素晴らしい!」と思ったことを少しづつ書いてゆこうと思います。

とはいえ、まだまだ若輩の身、お茶ワールドの入り口にやっと辿り着いた感じです。この場をお借りして、自分自身の向上のためにもいろいろ勉強していきたいなと思います。

したがって、常識、常識。的なことも書くかもしれませんが、そういう時は軽くスルーして下さいね。

よろしくお願いします。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替