種まきしましょう。

Green Tea Club はじめました

Green Tea Club はじめました。

Green Tea Clubとは

日本茶の定期購入のことです。

弊店では6ヶ月間にわたり、毎月2種類のお茶を郵便にてお届けするサービスを開始しました。

ご予約時に急須をご購入いただくと、20%オフの特典付きです。(全急須商品対象)

木製ティースプーン2本も含まれます!

美味しいお茶と、本格的な急須&ティースプーンがお客様のティータイムを素敵に演出してくれるだろうと願いを込めサービスを開始しました。

10_heart_03_6_s The healthiest gift for someone special and of course for yourself!

日本茶好きなお友達へのプレゼントとして

「いつまでも健康でいてほしい。」と願う大切な家族、友人へ

いつも頑張っている自分自身へのご褒美として

ご興味ある方は弊店オンラインショップをご覧ください。

海苔のかおり

最近お客様よりメールでこんな問い合わせがありました。

「海苔のかおりのしないお茶を教えて下さい。」(英文)

一般的に海苔のかおりのするお茶は、収穫前に藁や化繊で茶畑を覆い日光を遮断して栽培した「玉露」や「抹茶」です。この海苔のかおりを「覆い香」ともいいます。

その旨お伝えしましたが、はたしてこの方の感じる「海苔のかおり」とは玉露や抹茶の“それ”なのか。。。 お役に立てますように。

煎茶は「芝生の味」

ほうじ茶は「枯れ葉の味、土臭い味(Earthy flavor)」

玄米茶は「木の実の味(Nutty flavor)」

これらがオーストラリアで、あまり日本茶を飲みなれていない人の一般的な感想です。

アートな日々 その②

12月6日 小さな音楽会がブリスベンのとあるコニュニティーホールで開かれました。日本のわらべ歌、手遊びなどあまり聞いたり遊んだりする機会のないこちらの子ども、大人たちの為に企画された音楽会です。

その日のお話をします。

当日は主催者momoさんのアイデアで、来場者の方にオーガニックティーを振る舞うこととなりました。来場者の方には事前にお伝えし、「マイカップ」を持参してもらいました。

とてもいいアイデアではありませんか。「マイカップ」

淹れる側は、使い捨てカップにお茶を機械的にただ注ぐのではなく、気持ちを込めてお茶を淹れることができ、飲む側も、「お茶の間でお茶を淹れてもらっている感覚」とでも言いましょうか、特別おいしく飲んでもらえたのではないかと思います。

当店のお茶が美味しいから。。。と言いたいのではありません。

こうして心を込めて淹れてもらったお茶が美味しいのです。

そんな当たり前だけど、私たちの日常から、忘れさられてしまいそうな大切な事。伝え続けなくてはいけません。

Img_4830_2

お茶の提供を中断し、「茶摘み唄」が始まる前、子供たちの前で、茶摘みのお話をしました。

これがあったので数日前から ドキドキ ドキドキ。 どうも最近のワークショップ、デモンストレーションと、失敗続きですからちょっと沈んでいます。でも今回は、日本語だし、子供じゃんかぁ。いつものつもりで自分の子供にお話しするつもりでいこう!と話してみたらまずまずでした。ちょっと自信を取り戻したところで、やっと私も音楽会を楽しむことができました。

茶摘みの唄あたりから、ピアノ演奏に、チェロ、パーカッションが加わり、音楽会は佳境に。。。

Img_4834 Img_4835_2

真近で生演奏を聞き、子供たちと楽しい時間を過ごし、慣れ親しんだ日本の歌を聞いていたら、ジーンと胸が熱くなりました。みるみるうちに涙が溢れそうになり、恥ずかしいのでなんとかがまんしました(笑)

音楽が心に響いた瞬間です。

ピアノ、チェロ、パーカッション最高でした。。そんな素敵な音楽会でした。子どもたちは何を感じたのだろう?お母さんは人一倍感動したのでした。。。

みなさん、お疲れ様でした。

感動をありがとう。

Courier Mail CM2 Foodセクションに。。。

昨日(11月24日)発売、Courier Mail CM2 FoodセクションにAya Green Teaが紹介されました!

記者の方は抹茶入り玄米茶を購入され飲んで下さったようです。

「今まで飲んだお茶の中で一番美味しかったよ。」

とお電話いただきました。

あ~、続けてきて良かった。

記事では静岡県より高品質な日本茶をオーストラリアで直輸入していることも書かれています。故郷、静岡を紹介してもらったこともすごく嬉しく、誇りに思います。

静岡県産の日本茶がオーストラリアに広まるように、そして、Aya Green Teaのお茶を飲んで1人でも多くの人に「楽しいお茶の時間」を提供できるようこれからも頑張っていきます。

Agt20091124couriermail_3 

19 Nov 2009, Kazuyo's Collection: Tea workshop

Kazuyo's Collectionさんで恒例になりつつある(?) Tea Workshop についてお話します。

先日は私のお茶教室&茶道の2部構成で行いました。

私の友人でもあり、素晴らしい茶道家で強力な助っ人、Hさんとのイベントです。

Bordersや展示会での経験を少しでも活かせるようになり気分的には多少は楽になったもののやはり人を引き付ける話、話し方のできていない私は反省点盛りだくさんでした。煎茶の「旨味」を強調したくて、カテキン、テアニンなど成分についての話をしたのですが、ユーモアのあるKazuyoさんには「オージーにはあれはお念仏よ。」と言われ確かに納得。聞き取りにくい英語の上、念仏では聞き手もたまりませんね(笑)

ご縁で良い機会を与えていただき、回を増すごとに進化しなければいけないというほどよいプレッシャーはのんびりの私にはちょうど良いかもしれません。

今回は私のマイナス面を、茶道の部分で盛り返してもらったようなところがあったので、次回は挽回できるよう頑張ります。

それにしても茶道は華があります。

こちらの人にとってもすごく刺激的でインパクトがあるようです。

Img_4764

maps 11月号 Check it out ★

知る人ぞ知る(!?)フリーペパー maps 11月号にAya Green Teaのギフト缶(右写真中央)が掲載されました。

Map_nov Map_hannari

いつも大変お世話になっているKazuyo's Collectionさんのお店に取材に来たカメラマンさんが写真を撮ってくれて掲載につながりました。

Kazuyo's Collectionさん、いつもありがとうございます!

一押しギフト缶。クリスマスギフトにいかがですか?

Img_4091_2

http://www.ayagreentea.com/giftteacanister_Eng.html

Good Food & Wine Show 2009 Brisbane

11月6日から3日間、Good Food & Wine Show 2009 Brisbaneに出展しました。

出展までは準備等で慌ただしく過ぎ、Show当日はさらに忙しく、今こうしてやっと振り返る時間が持てています。

Showでは約2000杯試飲として高級煎茶、玄米茶、ほうじ茶を配り、様々な反響を得ました。

今まで飲んでいた緑茶とは全く異なる!と美味しさを実感して下さった方。

健康効果が知られるようになり興味を持って飲んで下さった方。

旨味主体の味にびっくりされていた方。

などなど、本当にいろいろでした。

これこそが今回私たちが展示会に出展した最大の成果です。

今後の普及活動、商品開発など様々な場面でお客様の声を反映できるよう邁進していきたいと思います。

それにしても 煎茶、ほうじ茶は好き嫌いが両極端だったように思います。

「まずい!」

「ひどい!」

という反応が2,3人ありました。

お茶って美味しいと思わずとも、まずいと思うものかな?

と私たちにとっては「???」な心境でしたが、これもまた新鮮なご意見でした。

さすがに面と向かって「まずい」と言われるのは凹みますね。

でも日に日に そんな反応にも余裕を持って対応できるようになったりして、打たれ強くもなるものです。

また次のステップへと進んでいます。。。 

Img_4710Img_4726Img_4724_3

Img_4715

Img_4675

Good Food & Wine Show, Brisbane 2009 出展決定!

Goodfoodlogo

Good Food & Wine Show, Brisbane 2009

Nov 06 - 08, 2009

Brisbane ConBrisbane Convention & Exhibition Centre
Corner of Merivale & Glenelg Street, South Bank, Queensland, Australia 4101

AYA GREEN TEA も出展します。

オーストラリアでも随一の規模を誇る食品展示会です。

グルメな食べ物、最新の調理器具、有名シェフによるクッキングショーなど盛りだくさんの内容です。

日本茶・茶器販売、日本茶試飲もできます。

会場でお会いできれば光栄です。

Tea ceremony & Green tea brewing demonstration @ Borders

Brisbane city "Boders"でのJapan week イベントに参加してきました。日本茶淹れ方説明、茶道、ゆかた体験、折り紙教室と2時間を満喫しました。

私の“淹れ方説明”はちょっと課題が残りましたが何事も経験。次はもっと上手にやるぞー!っと息まいております。失敗を恐れ何度も練習したのがかえって独り相撲になってしまったようです。「あっ、私1人でしゃべっちゃった!?」みたいなそんな虚しさが。。。もっと回数を重ね、状況に応じてそつなく振る舞えるようになりたいものです。

Img_4308  Img_4324

Img_4305 Img_4337_2

Japan Week @ Botanic garden, Brisbane

9月20日(日) Mt Cootha Botanic Gardenの日本庭園でお茶会、生け花、書道、お餅つきのイベントが行われました。

Img_4270

Img_4267

沢山の人で賑わっていました。

つきたてのお餅美味しかったです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替