お茶レシピと食べ物全般

ブリスベンでお豆腐

追記

先日、揚げ豆腐も食べました。

あ~、美味しかったぁ。。。 あんなにやわらかい揚げ豆腐食べたの久しぶりです。

薄く半分に切って焼きました。

ごま豆腐は日本のねっとりしたあのごま豆腐ではなく、

絹ごし豆腐に黒ごまが入っています。

湯豆腐にしていただきました。

これもまたよい食感で美味しかったです。

これで豆腐がなくなりました(涙)

近所の友人とまとめてオーダーしたりして、常時買えるようにしておかなければ。。。

豆腐ざ・ん・ま・い!

先日ご紹介した Takaya Quality Japanese Foods  さん

で購入したお豆腐を早速いただきました。

何を隠そう、豆腐ラバーのわたしくは美味しいお豆腐を求めていたんです!

中華食材店で恐る恐る買ったお豆腐が腐っていて(涙)。

パックのお豆腐を買って、ゴムのようなその食感に(驚)。

自分で作るハウスのお豆腐の素を買って(嬉)、でもちょっと面倒。

やっと巡り合えましたよ~。

全種類購入したので、今のところ3日連続お豆腐食べています(笑)。

絹ごし豆腐はキムチのせ冷奴 (超クリーミーです!)

Img_4095_2 Img_4110

木綿豆腐は麻婆豆腐 (どんな料理にも合いそうです!)

Img_4102Img_4113

焼き豆腐はすきやき (日本の味!)

Takayaさんでは週3回、工場からその日に出来たてのお豆腐を配達してくれるので、

新鮮そのもの。職人さんは日本で修業をしたというこだわりのお豆腐です。

そしてなんと 絹ごし、木綿は $1.99 と安いんですよ~。

自分のお茶より宣伝しちゃったりなんかして。。。

お茶もよろしくお願いします♪

まだ厚揚げ、ごま豆腐が残っているので楽しみです。

お豆腐にあまり興味のない旦那さんはどう思うかな(笑)

まだまだ豆腐ディナーは続くのだ。。。

本日のお茶請け 20090713

7月11日(土)に久々に West End マーケットまで足を運びました。

今は出店を取りやめていますが、以前お店を出させてもらっていたマーケットです。

そこで偶然、昔お世話になったPeanuts brittle屋さんにお会いしました。

数回お店が隣同士になり親しくさせてもらった方です。お茶をその時購入していただき、今回もオーダーいただきました!

そして私は。。。

以前はピーナッツしかなかったbrittleが全4種類になっているではありませんか!

ピーナッツ、カシューナッツ、アーモンド、マカダミアナッツ。

コンテナもカラフルになりとってもかわいいです。

マカダミアナッツ購入。

あっと言う間に無くなり、空のコンテナだけが残りました。。。

Img_4054

the brittle co.

隔週West End マーケットに出店しているそうです。

とりあえず私はお茶の配達に来週伺う予定です。

今度は何色のコンテナにしようかな。。。

お茶ハンバーグ

ゆうさんブログでお茶ハンバーグ記事を読み、私も早速作ってみました。

http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/2009/03/post-9cb2.html

日本人の方からシソをおすそ分けしていただいたきました。こちらでは貴重な、貴重なシソ。自宅で栽培されている人からいただけるなんてラッキー!生で食べるにはちょっと硬かったのでどう利用しようかと思っている時に、お茶ハンバーグを目にして、献立【和風ハンバーグ】決定~。

お茶っぱ入れるのいいですよ!たしかに肉の臭みを消してくれるような感じもするし、まったく違和感なく肉に馴染みます。ハーブ感覚で使えるのでこちらの人にもうけそうです。

Img_3681 Img_3683

お茶ハンバーグ、美味しくいただきました。

シソの茎を瓶に挿しています。

Img_3678

最近根っこが生えてきました。

これって土に戻したらまた根をはりますか?

ブリスベンで冷奴

ブリスベンでも豆腐は中華系食材店、近頃では普通にスーパーでも購入できます。

炒り豆腐、マーボー豆腐、鍋、お味噌汁、豆腐ステーキなどなど大活躍する一品です。

一点気になるのが鮮度と衛生。お世辞にも衛生的とは言えないんですよね~happy02

管理が悪く、夏場に既に腐っている豆腐を2度も買ってしまいました。

なのでいつも火を通して食べています。

冷奴が食べられないのが残念wobbly

最近、粉末状のインスタント豆腐がおいしいflairというお話を聞き、早速作ってみました。

お湯で溶いて、にがりを入れて、煮詰めて、冷やすだけ。

Img_2783

お値段はできてる豆腐を買ったほうが安いけど、ちょうど安売りしてました。

Img_2780_2

なんか結構楽しかったりしてgood

型に入れて、冷やしてお水に落とす。お豆腐屋さん気分。Img_2784

できあがり。

ちょっと固める時間が短くて型崩れしちゃったけど、なかなかでした。

微妙に粉っぽいけど翌日お味噌汁に入れた時には完璧。

おいしくいただきましたrestaurant

ベトナムのお鍋

先週末、以前同じアパートに住んでいたベトナム人家族のお家にお邪魔しました。

ちょっとあいさつ程度に顔を出すつもりが夜遅くまでお世話になってしまいました。

はじめはBBQにお呼ばれしたのですが、雨だったので急遽家の中でお鍋(Hot pot)にしたそうです。

やっぱり近いものがありますね~。冬はお鍋。

全然知らなかったのですが、新築のタウンハウスに2週間前に入居したばかりで私達が最初のゲストだそうです。

2:00くらいから遅いランチが始まりました。おもしろいお鍋です。

Img_2454

すごくいいアイデアだと思いませんか?

自分の食べたい物を鍋の中に「ぼとっ」「ぼとっ」っと落として火が通ったらすくって食べます。

Img_2455

サーモンの刺身や生牡蠣までご馳走になりました。お刺身はわさびたっぷり!チューブのわさびを 5cmくらいぶにゅ~っと出すんでびっくりしましたよ。香港の人もそうでした。「わさびがつ~んと鼻に来るあの瞬間がいいね~。」なんて思ったりするんですかね?

とにかくそれはそれは心のこもったおもてなしをしていただき、楽しい一時でした。

旦那さんには天国だったに違いありません。

だって飲んでも、飲んでもビールが出てくるんです。塩をつけたレモンをコロナに入れて、「乾杯!」beer

3人の男性陣がほぼ同時に飲み終わったと思うとまた新しいビールが出てきて、「乾杯!」beer

これが30~40分ごとに延々続きました。

6,7時間くらいはお邪魔してたんでいったい何本飲んだんでしょうね~。

お父さん、飲みすぎですよ、飲みすぎ。

食事もちょっと遅いランチだったかな?と思ったら、いつの間にか7時くらいになっていたんです。その間、ひたすら食べてたんですよ。美味しいカニもご馳走になり「美味しい!」って言ったら、まだ食べな、まだ食べな。とほとんど私達ファミリーに分けてくれて相当カニ食べました。

宴もたけなわってところで…

カラオケタイムkaraokeshine

どこかのスナックみたいになってきました。

Img_2467_2

おまけにムード満点heart04

Img_2456_3

なんでこういうのあるんでしょうねsmile

オーストラリアなのにここベトナム?って錯覚しちゃうような、そんな 体験をしたのでした。

いろいろとありがとうございました。そちてご馳走様でした!

最後に「親族以外でこれまで友達ってあまり居なかった。仕事ばかりしていたからね。来てくれてありがとう。また集まりましょう。」という言葉が心の奥深くに響きました。

学校のランチ

子供達は毎日ランチを持っていきます。

イギリスの名残があるのでこちらでは小学校でも2度食事をします。

1stブレークのモーニングティーと2ndブレークのランチにわかれます。

特に2回分に分けて用意する必要はなく、子供が自分で好きなように食べているみたいです。学校では「モーニングティーになるべくサンドイッチなどメインをしっかり食べ、残りはランチで食べる」と言われているようです。サンドイッチ、ヨーグルト、野菜スティック、クラッカー、果物などが主です。基本的に甘いものは控えます。健康的なランチを国をあげて推奨しています。

こちらに来てから休み以外は毎日ランチ作りです。お弁当といっても日本のように手の込んだ物を持っていくわけではないのでそんなに苦ではないけど、さすがに毎日サンドイッチは飽きるでしょうね。なにより作っている私ですら飽きます。手を変え品を変えやってみてもパンはパン。日本人はやっぱりご飯ですよ。

子供にしてみればみんなと一緒のランチでないと目立つので嫌ってのもあるでしょうし、いろいろ悩むところです。

Img_2448

ある日のランチriceball

日本の給食はすごいですね。今思えば本当にありがたく思います。美味しくて、栄養満点な食事を毎日食べられたんですから。

家の子供達には私が「給食のおばさん」なわけですね。

頑張らなくっちゃいけません。

Img_2450

いってらっしゃ~いsun

そういえば、お茶スコーン

なんとなく思い出しました。

ちょっと前の話になりますが、旦那さんの職場で一品持ち寄りのモーニングティーがありました。こちらの人はモーニングティー好きですよcake 美味しいお菓子と飲み物で楽しくお喋りするのが好きなんでしょうね。

一品持ち寄りということで、ちょっとグリーンティーの宣伝も兼ねて、お茶スコーンを焼いて持っていってもらいました。色合いを綺麗にと思いついつい多めに粉末茶を入れたのですが…。

旦那さんが会社に持っていった日のおやつに食べてみたら、なんか微妙に渋さが口に残り口がピリピリするようななんとも言えない感覚でしたcoldsweats02

http://tekutekudiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_5e0c.html

会社の皆さんすみません。

粉末茶を料理、お菓子に使う際にはやはり生地の膨らみなどに影響するのもあるのですが、当然のことながら、一番には味が影響を受けますね。なんかすっかり忘れていました。できるだけグリーンティーフレーバーを視覚&味覚で堪能してもらいたいと思ったのが失敗でした。

カテキンパワーはすごいです。

鰯料理

オーストラリアで魚を食べるのは非常に困難です。

美味しい魚が手軽に買えません。高いです。鮮度が悪いです。

日本でお刺身パックをスーパーで普通に買っていたあの日々が嘘みたいです。

でも買えないからと言って、食べないわけにはいきません。

欧米人のような肉中心の生活をしていたら寿命が縮みます。

子供達は魚嫌いになってしまいます。

工夫をして魚料理を食卓に出す。

これが私達の使命です。

魚好きな旦那さんが魚屋で冷凍鰯が安い!と買ってきました。

こちらの人たちは魚屋さんで、主にゆでエビ、サーモンなんかを買っているように思いますが、魚屋の冷凍庫の片隅にある冷凍鰯のみを買うこんなツウな人って居るでしょうか?ちょっと地味かも?!

その冷凍鰯で鰯の蒲焼とオリーブオイル煮に挑戦しました。

予想以上においしくできて満足です。

鰯と言えば、緑茶に漬けると生臭さが消えるとことをすっかり忘れていました。次回はやってみようと思います。

Img_2396

■ 緑茶を使った料理 ■

鰯を手開きにして調理前、緑茶に10分ほど漬けると生臭さが消えます。他にも魚の甘露煮に緑茶を使うと小魚の骨まで柔らかくなり、生臭さを消し、煮あげたとき金茶色の光沢が出ておいしいそうです。

お茶スコーンレシピ

先日のお茶スコーンレシピを載せます♪

250g Self-raised flour

1/3 ティースプーン 塩

1 テーブルスプーン 砂糖

3/5 カップ 牛乳

卵一個(白身と黄身を分ける)

1 テーブルスプーン ベーキングパウダー(※日本の薄力粉を使う場合)

1 ティースプーン 粉末茶

70g バター

1. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、粉末茶、砂糖を振るう

2. バターを小さく切り、混ぜ合わせた粉に入れ指でつぶしながら粉になじむまで練る

3. 牛乳と黄身を混ぜ、少量ずつ、粉に混ぜ入れる(水分が多すぎると生地がベタベタになるので注意)

4. オーブンを180℃にしておく

5. 2cmくらいの厚みに生地を広げ、型を使って円形にする

6. 卵白を生地表面に塗り、12 - 15分焼く

★ お菓子作りにはまったくの素人の私でもそれらしいものができ、楽しめました。

午後のお茶にぴったりなお菓子です。

子供にも好評でした。

TTDKさん、いかがでしょうか?ヨーロッパならばやっぱり紅茶ですよね~。

お互いに「おいしいお茶の時間」を楽しみましょうね♪

New Tastes in Green Tea Mutsuko Tokunaga (Foreword by Jane Pettigrew) よりレシピ抜粋

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替