マイボトル運動推進中!

Toowoomba 花まつり

ブリスベンから車で1時間30分ほどのところにある内陸部の街、Toowoombaでフラワーフェスティバルが9月26日まで開催されていました。

最終日の日曜日に家族で出かけました。

パレードが大きなイベントとして毎年あるそうですが、もう終わっていましたが街全体が花畑のように花満開でした。

公共の公園を見て回るだけでも十分楽しめます。

この花壇の緑の縁取り部分、実はこれパセリでした (@_@;)

Img_5791Img_5788   Img_5785_3

マイボトル??!!

バンダバーグで有名なのは砂糖と、ラム酒です。

どちらもサトウキビが原料なので、まさにサトウキビの町です。そう言えばいつもお世話になっている砂糖の名前はBundabergでした。急にこの町を身近に感じてきました。

旦那さんにも身近なのが、このラム酒。

彼のマイボトルです…。

Img_1981

工場見学もできます。我が家は目的のものだけ買って帰りました。

Bundaberg Rum Factory

Rum Distilling Company, Whittred St., QLD 4670

その後、家路につきました。

600kmの旅は無事終わり、楽しいイースターホリデーでした。

子供達も「何処へ連れて行かれるんだ?」と思いながらも楽しくドライブできました。

「まだ?まだ着かない?」 - 「今日は、遠~いよ~!」

「今日、遠くない???」 - 「うん、まだまだだよ♪」

そんなやりとりの連続でした。

Bundaberg

ロックハンプトンで一泊し、次の目的地はBundaberg(バンダバーグ)です。

ロックハンプトンから325Km。ブリスベンまでの帰り道途中一泊するにはちょうど良い距離です。途中、Gladstone(グラットストーン)へも立ち寄りました。発電所、アルミニウムプラントなど工業の町といった感じでした。

バンダバーグはサトウキビで有名です。途中の道すがらも延々と続くサトウキビ畑でした。ここはサトウキビ産業、農業、漁業が主だそうで、途中の景色はサトウキビ畑や野菜畑が続き、牛とは違った景色が見られたので楽しかったです。

Img_1970

バンダバーグはもう一つ、 ブリスベンからGreat barrier reefに一番近い場所でもあるそうです。ケアンズに行くより、ここからの方が安上がりだそうで、友達は数年前にここを訪れたそうです。

バンダバーグで一番したかったことは、ウミガメの産卵を見ることでした。

ツアーに参加して、海岸にウミガメが産卵に来るのでそれを見学できます。事前予約が必要で、私達も予約したかったのですが、休み中ということもあり当日いっても参加できるかわからないし、真夜中まで待つこともある。と言われたので、今回は諦めました。子供が小さいとなかなか真夜中ってのは難しいです。

産卵の時期は11月から今くらい(3月)までなので来年また来たいです。

Mon Repose Conservation Park

産卵時期:11月から3月くらいまで

Rockhampton 2

Rockhampton Botanic Gardensには、無料動物園があります。

オーストラリアでは動物園はかなり入場料が高いので、無料は信じられません。

そこではコアラも至近距離で見ることができます。

癒しショット

Img_1942

コアラファンになりました。

Rockhampton

イースターホリデーには小旅行をしよう!

と言うことで、2泊3日で行ける範囲でRockhamptonを目的地に決めました。

特に目的があるわけでもなく、ただただ、どんな町か見てみたい。

それだけです。

ブリスベンから649kmの町まで行ってきました。

この町は、南回帰線の通る町で有名です。

あと今は、ロックハンプトン近郊で250万から300万の牛が放牧されていることから、オーストラリアのBeef Capital(牛肉の主要都市?)とまで言われているそうです。

どおりで道すがら牛、牛、牛のはず。それしか景色がないんできつかったです。

町中も牛の銅像がやたらに多く、気分は焼肉モード♪

しかし、夕食はチキンでした(残念!)

Img_1905

南回帰線(Tropic of Capricorn)の碑はBruce Hwy.沿いにあります。ブリスベンからBruce Hwy.をひたすら北上しロックハンプトンまで来ました。

ここが南緯23度26分30秒の場所です。

Img_1916

Lake Somerset

キャンプ2日目、ブリスベンまでの帰り道、サマーセット湖でのんびりしました。

Img_1857

ここはサマーセットダム、ブリスベンの水源の一つとして有名です。

今は80%くらいまで水は溜まっているそうです。この他のダムの貯水率が低く、今でも水不足は解消していないみたいです。

こちらの人はここみたいな湖、川に自分のボート、ジェットスキー等を車で運び、ウォータースポーツを楽しみます。やることが大掛かりですね。

Eumundi Market

Kenilworthへ向かう途中、Eumundiという町を通過します。

ここはマーケットで有名です。立ち寄ってみました。

規模は大きいです。そしてお店(Stall)も見ていて楽しい、おいしそうな物ばかりでかなり楽しめます。クラフトに関してはとても芸術的な物が多いです。

石鹸屋さんや、貝殻屋さんのディスプレイがとても可愛かったです。商品にこだわるのはもちろん、ディスプレイがお客の目を引くのにとても重要です。

お店は200くらいあるそうです。土曜にはバンド演奏もあり、かなりおすすめです。

Img_1810 Img_1812

Eumundi Market

水曜 8:00 - 13:00

土曜 6:30 - 14:00

Kenilworth 2

このキャンプサイトはブリスベンから車で2、3時間のところなんですが、自然が一杯でした。

イグアナにも遭遇しました。

テントの横をのっそり、のっそり横切ったのには驚きです。

向かってこなくて、ホント良かった。もしイグアナが攻撃的だったら、なすすべなしでした…。

Img_1819

Img_1843

山奥でキャンプ Kenilworth 1

イースターホリデー終わりました。今日から平日です。

2週連続でキャンプしたので少しずつ報告しようと思います。

お付き合い下さい~。

最初はKenilworthというブリスベンからサンシャインコースト に北上し、少し内陸に入ったことろにある国立公園で土日を利用し、キャンプをしました。

国立公園でのキャンプサイトでは事前予約が必要です。オンライン予約もできるので、出かける直前に予約をし、クレジットカードで決済をして完了です。

本格的な山奥なので現地調達は無理と考え、食料など一応献立を考えて出発しました。たかだか一泊二日なんでその辺はなんとかなるかな…。なんて思いながらも、やっぱりお店がないのって不安です。街に住むことがいかに便利か思い知りました。

ネットで見るにはキャンプサイトまで途中砂利道になるとあり、あまり道は良くないことは予測がつきましたが、こんなことは考えもしませんでした。

Img_1816

Img_1845

途中、こんな小川が現れたんです…。

地図には確かにCreek(小川)がのっていますが、まさか橋がかかってないなんて。ここを通らないとキャンプサイトまでいけないんです。真剣にその先に進むか私は悩みました。だってただでさえちょっと不安な我が家の愛車にこんな荒行事いいんでしょうか???

結局、渡りました。そして無事キャンプサイトまで奇跡的(!?)に到着しました。

ちょっと大げさだけど、本当に大人のひざ下くらいの深さだったんです。愛車は四駆じゃないんでハラハラドキドキでした。こっちでは四駆がホント多いんですよ。こんな時の為に四駆乗ってるんだな。と初めて必要性を感じました。

キャンプサイトまでの道のりはこんな感じ。

すっごくきれいでした。

Img_1817

Img_1849

Toowoomba 4

Toowoombaは大阪府高槻市と姉妹都市提携をしているそうです。

町にはそれに関連して日本庭園がありました。

町の観光案内所で何か見所は?と尋ねたところ、日本庭園を紹介され、

「私達 ニホン カラ キマシタケド…。」

なんて少し思いながらも、タダってこともあり足を運んでみることに。

とてもよく整備された立派な日本庭園でした。

つつじやもみじがあるだけでも雰囲気変わりますね。

なんとなくホッとするんです。やっぱりJapgarden 私は日本人です。

子供達にもそんな気持ちを持ってもらいたいけど、このままではダメですね。せめて自分の気持ちを子供達にも伝えたい。そう思いました。

Koumori_4 ここ、すごくいい所でのんびり、ゆっくりしたくなるところなんですよね。

でもすごいもの見つけちゃいました。

この木にぶら下がっている黒い物体、全部こうもりです。

木上部の黒いのはよく分かるけど、茶色くて枯葉に見える中間部分ありますよね?あれも全部こうもりなんです。カモフラージュ、しっかりしちゃってるんですよ!

こちらでは「フルーツバット」って言うそうです。

やっぱりこうもりって不気味ですね。洞窟でみるならわかるけど、町なか。しかも昼間。

できれば見たくない感じです。

泣き声が「キャー、キャッッ、キャッッ、キャッッ」って丑三つ時に聞いたら間違いなく怯えてます。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替