オーストラリアお茶事情

Kazuyo's Collection News

先日新住所をお知らせしたところですが、オーナーKazuさんからもメッセージをいただきました。

***********************************************************

Kazuyo's Collection 移転のお知らせ

Kazuyo's Collection

98 Latrobe Tce Paddington(Latrobe Artspace)

”Fair trading” store で、ショーウィンドウが目印です。

現在、日本クリスマスギフト用にリーズナブルな商品を数多く揃えています。

お勧め品!

Christmas super special – Handmade natural stone/glass’s earrings made by Yumiko (All items $33)

Green tea mosaic cookie ($2.50/5cookies)

Aya green tea (from $6.00) with Japanese tea cup

Purse with cat($16)

Long strap purse with gold fish ($28)

また、123日より日本の花嫁衣裳の展示をしますので、OZの友人とともにぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。  

***********************************************************   

 Uchikake    

以前とかわらず、Japanese art & craft, tea and homeware を扱っています。

Kazuyo's Collection 移転のお知らせ

Kazuyo's Collection さんが移転しました。

とは言っても、2件隣くらいに引っ越しただけですのでいつもの通り行っていただければすぐわかると思います。

クリスマスギフト探しにそろそろ忙しい時期ですね。

是非お立ち寄り下さい。

お店の様子はまた後日お知らせしますね。。。

Kazuyo's Collection

98 Latrobe tce, Paddington

本日のお茶請け 20090715

Baked cheese cake をおやつに。

深蒸し茶をじっくり淹れました。

いつも湯ざまし、できそうで、なかなかできないものです。

待てないのです。

今日は一瞬忘れてみよう。。。

ケトルでお湯を沸かし、スイッチが切れてもそのまましばらく放置。

しばらく時間をおいてからお茶を淹れました。

違いは格別。

甘くて、まろやかな、美味しいお茶を堪能しました。

美味しいお茶に、美味しいおやつ。

最高です。

Img_4055

本日のお茶請け レモンチーズパイ

レモンを沢山買ったのでチーズケーキを作りました。

レモンをきかせた甘酸っぱいチーズケーキです。

パイ生地を使ってマフィントレーで焼いただけなので簡単です。

なんとなくほうじ茶にしてみました。

Img_3787

あ~、至福の時。

せっかく干した洗濯物。ほとんど乾いていたのに、突然の雨で濡れてしまいました。

「ちっっ」って思ったそんな日も、なんだか忘れてしまいます。

本日のお茶請け 2009年5月1日

今日から5月ですね。

日本はゴールデンウィークですね。

おいしいお茶、採れているかな。。。

今日のティータイムは、今年初めに、「チャ茶」さんで買った東方美人(台湾烏龍茶)で一服。

Img_3607

ミックスドライフルーツがまた合います。

Img_3605

パイナップル、クランベリー、アプリコット、クルミ、カシューナッツ、レーズン、サルターナ などなど。

今日も晴天です。

さあ、お仕事に戻ります。

本日のお茶請け 19 Dec, 2008

Img_3251_2

ラミントン

スポンジケーキの表面にチョコレートを染込ませ、ココナッツを削ってまぶしたお菓子。見た目より甘くないのが意外です。

深蒸し茶と一緒にいただきました。

日本茶とケーキの組合せって、合わないようで、紅茶との組合せより好きだったりします。ケーキの甘さと、日本茶の渋味が相対していて私には合うみたいです。

実はこの写真、随分前のお茶の時間に撮ったものです。

今年の写真は、今年の内に…。

というわけで、駆け込み投稿させていただきました。

皆様、楽しく、美味しい、お茶の時間をお過ごし下さい!

本日のお茶請け 15 Dec 2008

忙しく、慌しい毎日です。

無性に甘いものが食べたくなったりします。

普段はほとんど買わないのですが、町のベーカリーでスイーツを買いました。

Img_3390

チョコレートエクレアとヘーゼルナッツスライスです。

オーストラリアでは四角い薄めのケーキの事をスライスと呼びます。これ2種類とも1/3の大きさです。スライス一つは一人ではとても食べられないな。と実感。

エクレアはオーストラリアにもあるって知りませんでした。そう言えば、大手スーパーでチョコがコーティングされたシュークリーム売っていたので、エクレアもあって当然ですね。こちらは美味しくいただきました。シューが少々硬いのはベーカリーだからでしょうか!?両方のスイーツから言えることは、日本のようなふわっと、とろけるような味ではなく、どしっと、しっかりした味です。意外に甘さは控えめだと思うのは私だけでしょうか…。

エクレアは、子供達に大好評で、またおねだりされること間違いなしです。

そんなわけで疲れた体をほんの一瞬、癒してくれたスイーツでした。

今回はオーガニック紅茶と一緒にいただきました。

本日のお茶請け 08 Dec, 2008

美味しいお茶請け見つけました!

Peanuts Brittle

Img_3363

アメリカなどにもある昔ながらの伝統的なお菓子“ピーナッツキャンディー”です。

キャラメルにピーナッツを混ぜ合わせ、固めたお菓子です。従来は大粒ピーナッツを使っているのですが、このBrittleは砕いたピーナッツを使用。程よい甘さと、キャラメルの硬いけどもろいサクサク感が癖になる味です。

実はこちらのBrittle屋さん、マーケットで数回お隣合わせになったのが購入のきっかけです。

隣で店主さんの販売をそっと拝見していると、サンプルを試食する人のほぼ半数が購入しているではありませんか…。私もサンプルを試食して納得。後を引く美味しさってこのことなんですね。

早速ご近所さんに日頃お世話になっているお礼に買って帰りました。子供達も試食をしてファンになってしまったようで、このお礼のBrittleを物欲しそうに狙っているので、早々にご近所さんにあげてしまいました。

次回またマーケットでお会いした時に購入しようと思います。

キャラメル&ピーナッツですからもちろん甘いのですが、そんな甘さにピッタリなのが、深蒸し煎茶です。玄米茶、焙じ茶なんかも、合いそうです。美味しいお茶と美味しいお茶請け、慌しい毎日ですが、元気をもらえる瞬間です。

Img_3361

Img_3364_2

the brittle co.

www.thebrittleco.com

お茶碗

私はお茶屋さんをしているのに、自宅用の茶器が非常に乏しいです。

これまで引越しが多かったので、お気に入りの茶器はおろか、食器なんかも揃えることができませんでした。その分、わりと簡単に引越しはいつも済むので我慢のかいはありました。

最近、少しづつ茶器を増やそうと思っています。

いろいろな器、急須に目がいきます。

先日ゴールドコーストのフジマートさんで茶器を見つけて購入しました。

「たっぷり碗だ!」

即購入。

大きめの湯のみでお茶を飲むのが好きなので早速購入し、家に帰って使ってみました。

でもよく見てみたら、それはご飯茶碗のようでもあり…。

っていうか、どう考えてもご飯茶碗でした。大きさといい、深さといい。

そう言えば、ご飯茶碗のことを「お茶碗」って言いますね。

もともとは、ご飯とおかずを一緒に盛って食べていたのが、別々に盛って食べるようになり、お茶を飲むのに使っていた器にご飯を盛って食べるようになったのが始まりだそうです。それを「茶碗」と呼ぶようになりました。

なるほど。

いろいろ代用してみるのも海外で楽しく暮らす知恵だったりして。

なにはともあれ、楽しいお茶の時間を過ごしています。

Img_3283

Fujimart

Shop 1, Centro Southport

Cnr Ferry & Benowa Rd, Southport QLD

本日のお茶請け Sep 19, 2008

Img_2957_3

ようかんと深蒸し煎茶をおやつにいただきました。

貴重なようかんはしっかり冷凍保存しています。

時々おやつに出しては贅沢な一時を楽しむんです。

今更ながら、ようかんに日本茶って合いますね。

「日本人で良かった」と思う瞬間。

子供達もようかん大好きです。

■ 煎茶の清々しさと小豆の甘さがよく合います。煎茶にお饅頭も相性抜群です。 ■

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替