« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

もしかして記念日!?

今日はタックスリターンなどの事務処理で一日中家にこもりっきり。

その上お天気は晴れ?雨?嵐?

子供たちは外で遊びたくて家中どたばた。

雨が止んだので息抜きに裏の公園に3人で遊びに行きました。

下の子のリップスティックの練習のつもりが私もついつい拝借。

そしたら乗れるようになったのです。下の子を差し置いて。ゴメンネ。

でもやってみるもんですね。

スクールホリデー 春休み☆

あっと言う間のTerm3でした。

子供たちは2週間の春休みに突入です。

2週間家に居るって言うことは。。。

仕事どころではありません(笑)

そこで連日何かしらイベントを盛り込み自分への負担を減らす努力。

子供の普段している事を一緒に遊ぶのも一案ですね。

バイオリンをちょっと練習してみたり、長女にリップスティック(スケボーのような道具)

を習ったりしています。

昨夜は下の子がなかなか寝付けなかったので一緒に久し振りに布団を敷いて寝ました。

遊んだり、一緒に寝たりできるのもあと何年だろう。

忙しい日常にかけがえのない時間を運んでくれるのも「スクールホリデー」なんですよね。

海苔のかおり

最近お客様よりメールでこんな問い合わせがありました。

「海苔のかおりのしないお茶を教えて下さい。」(英文)

一般的に海苔のかおりのするお茶は、収穫前に藁や化繊で茶畑を覆い日光を遮断して栽培した「玉露」や「抹茶」です。この海苔のかおりを「覆い香」ともいいます。

その旨お伝えしましたが、はたしてこの方の感じる「海苔のかおり」とは玉露や抹茶の“それ”なのか。。。 お役に立てますように。

煎茶は「芝生の味」

ほうじ茶は「枯れ葉の味、土臭い味(Earthy flavor)」

玄米茶は「木の実の味(Nutty flavor)」

これらがオーストラリアで、あまり日本茶を飲みなれていない人の一般的な感想です。

あっと言う間に9月です

なんたる怠惰。

もう9月ですね。

ブログほったらかしでした。。。ごめんなさい。

また活動報告させていただきます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替