« Kazuyo's Collection News | トップページ | アートな日々 その① »

アートな日々 その②

12月6日 小さな音楽会がブリスベンのとあるコニュニティーホールで開かれました。日本のわらべ歌、手遊びなどあまり聞いたり遊んだりする機会のないこちらの子ども、大人たちの為に企画された音楽会です。

その日のお話をします。

当日は主催者momoさんのアイデアで、来場者の方にオーガニックティーを振る舞うこととなりました。来場者の方には事前にお伝えし、「マイカップ」を持参してもらいました。

とてもいいアイデアではありませんか。「マイカップ」

淹れる側は、使い捨てカップにお茶を機械的にただ注ぐのではなく、気持ちを込めてお茶を淹れることができ、飲む側も、「お茶の間でお茶を淹れてもらっている感覚」とでも言いましょうか、特別おいしく飲んでもらえたのではないかと思います。

当店のお茶が美味しいから。。。と言いたいのではありません。

こうして心を込めて淹れてもらったお茶が美味しいのです。

そんな当たり前だけど、私たちの日常から、忘れさられてしまいそうな大切な事。伝え続けなくてはいけません。

Img_4830_2

お茶の提供を中断し、「茶摘み唄」が始まる前、子供たちの前で、茶摘みのお話をしました。

これがあったので数日前から ドキドキ ドキドキ。 どうも最近のワークショップ、デモンストレーションと、失敗続きですからちょっと沈んでいます。でも今回は、日本語だし、子供じゃんかぁ。いつものつもりで自分の子供にお話しするつもりでいこう!と話してみたらまずまずでした。ちょっと自信を取り戻したところで、やっと私も音楽会を楽しむことができました。

茶摘みの唄あたりから、ピアノ演奏に、チェロ、パーカッションが加わり、音楽会は佳境に。。。

Img_4834 Img_4835_2

真近で生演奏を聞き、子供たちと楽しい時間を過ごし、慣れ親しんだ日本の歌を聞いていたら、ジーンと胸が熱くなりました。みるみるうちに涙が溢れそうになり、恥ずかしいのでなんとかがまんしました(笑)

音楽が心に響いた瞬間です。

ピアノ、チェロ、パーカッション最高でした。。そんな素敵な音楽会でした。子どもたちは何を感じたのだろう?お母さんは人一倍感動したのでした。。。

みなさん、お疲れ様でした。

感動をありがとう。

« Kazuyo's Collection News | トップページ | アートな日々 その① »

種まきしましょう。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
記事にしてくださって、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした! 
私の唐突なお願いは止まることなく、お話までして頂き、ありがとうございました。 とてもよかったです、わかりやすくて、目で見てもわかる。 これ、こどもたちには重要ですよね。 どうやら茶畑に行ったことがあるのは私たち家族だけだったみたいで、是非、みなさん、日本に帰るときに行ってみてほしいですよね。 

ふるさと、でしょ。 せめて一番だけでも歌おうかと思ったのですが、家で練習してるだけで涙が出て、とてもじゃないけど歌えませんでした。 
子どものときは平気で歌っていたのに。
あの歌で思い浮かぶ私たちのふるさとっていうのをこどもたちにも教えていきたいな。 お茶畑も、稲刈りも、お手玉や、昔の遊び・・・。 これからまだまだ課題はありますが、また一緒に何か出来ることを願っています。 

本当に、ありがとうございました。 

 

こんにちは。
この時は、おいしいお茶をありがとうございました。
てくてくさんの、沢山置かれた茶碗に、ひとつひとつ丁寧にお茶を注ぐ姿が印象的でした。

ね、私もジーンとしてしまった。
大慌てで子供のほうに目を移したら、さらにジーンと・・・weep
良い音楽会でしたね。
またこういうイベントがあると良いですね。子供にも、私たちにも。
momoさん、てくてくさん、お疲れ様でした!

momoさん

自分は当たり前と思って目にしていた風景、習慣も子供たちには初めてのことだったりするんですよね。そんな大切な事を改めて考えさせてもらいました。素敵な時間を本当にありがとうございました。

Ridさん

会えて本当によかったです。
私も夫、子供と家族で参加できてとても幸せでした。いい音楽会でしたよね~。お茶の提供もみなさんに「おいしい」と感じていただくことができ良かったです。それにしても赤ちゃんかわいい!あのスマイルは本当に心が洗われます。Ridさん、また会おうね♪

日本は今、めちゃくちゃ寒いのですが、そちらは半そで姿。^^うらやましいです。
毎日、充実してる感じですね♪楽しそうです。^^
色々あるけど、やるしかないよなぁ・・。私はちゃんと前に進んでるのかしら?う~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/32538405

この記事へのトラックバック一覧です: アートな日々 その②:

« Kazuyo's Collection News | トップページ | アートな日々 その① »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替