« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Tea ceremony & Green tea brewing demonstration @ Borders

Brisbane city "Boders"でのJapan week イベントに参加してきました。日本茶淹れ方説明、茶道、ゆかた体験、折り紙教室と2時間を満喫しました。

私の“淹れ方説明”はちょっと課題が残りましたが何事も経験。次はもっと上手にやるぞー!っと息まいております。失敗を恐れ何度も練習したのがかえって独り相撲になってしまったようです。「あっ、私1人でしゃべっちゃった!?」みたいなそんな虚しさが。。。もっと回数を重ね、状況に応じてそつなく振る舞えるようになりたいものです。

Img_4308  Img_4324

Img_4305 Img_4337_2

Japan Week @ Botanic garden, Brisbane

9月20日(日) Mt Cootha Botanic Gardenの日本庭園でお茶会、生け花、書道、お餅つきのイベントが行われました。

Img_4270

Img_4267

沢山の人で賑わっていました。

つきたてのお餅美味しかったです。

School Holiday

Term 3が終わり2週間のスクールホリデーに入りました。

子供たちは早速お友達の家にお泊りです。

いつもこうやって子供たちにイベントの機会を与えてくれる友人に感謝、感謝。

もうすぐ子供たちが帰ってきます。

早く会いたいな~。

さて、ホリデーに入る前子供たちの学校が創立50周年ということでお祭りが開催されました。

結構大掛かりなお祭りで子供たちはとても楽しんでいました。

構内に乗り物を設置したり、バンドを呼んだり、大人向けにバーを開いたりと大満足。Img_4244

Img_4249

校長先生お疲れ様でした。

しかしこのお話には続きが。。。

みんなが大好きだった校長先生がTerm 3で他の学校へ転勤されます。

子供たちはもちろん、保護者からもとても信頼されていた校長先生でした。その校長先生がいなくなってしまうのを聞かされたのはホリデーに入る3日前でした。

突然の転勤だったのか、子供たちの気持ちを考えての配慮だったのか。

それにしてもあまりにも突然でみんなびっくりです。転勤先の学校の校長先生が辞職されその代わりとして抜擢されたようですが、こちらの学校は代わりの校長先生すら決まっていないのに理不尽です。

置き去りにされたような気分を味わいました。いろいろな事情があるでしょうから先生を責める気持ちもありませんが、ずいぶんとあっさり居なくなってしまうものだな。。。

「ブリスベンで一番の生徒、先生、保護者 最高の学校です!」

とかいつも言っていたのに何だったのあれは~。

でも彼の残した功績を大切に、気持ちを入れ替えるしかないですね。

次の校長先生も素敵な先生でありますように。。。

Japan weekend @ Borders, Brisbane

Japan weekend eventが City Borders book storeで開催されます。

イベントの一つとしてTea ceremony、おりがみ教室などが行われます。

Aya Green Teaも参加しますのでお時間のある方は是非遊びにいらして下さい。

今回は茶道メインですので、煎茶の出番はありませんが、茶道のお手前があります。

私はお茶席に参加するのですが、今からドキドキですよ。何を隠そうまったくの素人なのです。失礼のないよう、最低限楽しめるよう今からお稽古予定です。(涙)

Japan Weekend @ Borders book store, Brisbane

27 sep 2009 (Sun) 13.00 - 15.00

Borders Book store at 162 Albert street, Brisbane

Fine Food Australia 2009

Img_4219

オーストラリア最大級の食品展示会 Fine Food Australia がシドニーコンベンションセンターで9月7日-10日まで開催されました。

昨年のメルボルンに続き、今年も日本茶輸出組合の方々が出展されました。

今年は初の試み、「日本茶セミナー」を展示ブースと同時進行でされるということで、会場の予約・手配等お手伝いさせていただきました。

セミナー当日もお手伝いに参加できとても有意義な一日となりました。講師の方々の堂々としたレクチャーぶりや、参加者の方々の生き生きとした反応がとても印象に残っています。

展示ブースでは、日本茶に興味を持っている人が予想以上に多く驚きました。こういう人達にもっと直接的に情報提供できるよう環境を整えることが今後の課題です。

ブリスベン、シドニー日帰りの旅は無事終わりました。また何かの機会に輸出組合の方々とご一緒できる機会があれば嬉しいです。

2009 Ekka Brisbane

なんだかんだで毎年 Ekka に行っています。3年連続で。。。

今年も行ってきました。8月中旬だったのですが、もう遠い昔のことのよう。。。

最近忙しく、あっと言う間に時間が過ぎていきます。

せっかく写真撮ったのでアップします。

カラフルです。

絶叫マシーンばかりで見学専門です。

どうしてこちらの若者はあんなに刺激を求めるのでしょう。。。

Img_4125

日本茶淹れ方教室@ブリスベン

8月18日午前

いつもお世話になっている、Kazuyo's Collection さんカフェで「日本茶淹れ方教室」をさせていただきました。

とてもお上品なおばあちゃまお二方にレッスンさせていただきました。

私のつたない英語にお付き合いいただき本当に感謝、感謝です。

カフェインやカテキンの作用について興味を持たれていました。お年を召したお二方でしたから、年齢に合わせて、これら成分に起因する作用など慎重にお話しする必要があることを再認識させていただきました。

「普段のティータイムで日本茶を飲んだことはない」とおっしゃっていたお一人の方は最後に急須を買って行かれました。こういう形で少しでも日本茶に興味を持っていただくことが何よりも嬉しいです。

定期的にこうした集まりを企画しています。

この場でも紹介、告知しますので是非ご覧になって下さい。

Img_4140

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替