« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日からホリデー

子供たちは、先週金曜日でTerm 2 が終わり、今日から2週間のホリデーに入りました。

先々週金曜から先週木曜まで新型インフルエンザの影響で休校になってしまったので、

休校後、1日だけ学校でまたホリデーに突入しました。

ちゃんと自宅待機した我が家の子供たちは、学校をそれはそれは楽しみに行ったのに、またホリデーなんて拍子抜けしたことでしょう。。。

Term 2 終了日に、成績表(レポートカード)をもらってきました。

親も、子供も、日本のようなドキドキ感はないですね。

でも子供たちが一生懸命勉強したり、頑張ったりした証しとなるこのレポート。

誇りに思います。

Term 2も頑張ったね。

Img_3843

カテキンパワー! インフルエンザ編

実は子供の学校が新型インフルエンザの影響で先週より休校となりました。

政府の方針から1週間自宅待機をしています。

もちろん二人はスーパー元気です。病気になりそうなのは私だったりして。。。

さて、ここからお茶のお話です。

お茶に含まれるカテキンには抗ウィルス作用があります。

インフルエンザウィルスの増殖を抑えます。インフルエンザだけでなく、エイズウィルスの増殖抑制作用もあると明らかにされているそうです。

インフルエンザが蔓延する季節には、お茶でのうがいをお勧めします。インフルエンザウィルスの感染を予防する効果があります。のどの痛み、鼻水、咳の症状が短期間で抑えられるという実験結果もあるそうです。

うがいでなくても、飲用でも効果があるそうですから一石二鳥ですね~。

まさにお茶は万能薬!

Kazuyo's Collection

ブリスベンを代表するおしゃれで、かわいい街「パディントン」に素敵なお店がオープンしました!

Kazuyo's Collection

Shopoutside_2

着物リメイクバックアーティストのKazuさんのお店です。

店内には、Kazuさんのバック、スカーフ、和風小物をはじめ、

Img_4004_3

Img_4001_2

「パディントン便り。」From オーストラリア yokoさんの素敵な絵画

kurashi arekore momoさんのかわいい小物たち

りんご工房さんの手作りコサージュ

東京在住ジュエリーアーティストUminicoさんの手作りジュエリーなど所狭しと並んでいます。

そんな店内に、AYA GREEN TEAも仲間入りさせていただくこととなりました!

Img_4005

全茶種、和風小物、茶器等 お買い求めいただけます。

ブリスベン在住の方、是非一度お立ち寄りください。

Kazuyo's Collection

102 Latrobe Tce,  Paddington

Phone : 3368 1510

Opening hours

Monday to Thursday   10am - 5pm

Friday                      10am - 7pm

Saturday                 10am - 4pm

おーすとらりあ こどもとしょかん

お久しぶりです。

先週は寒い日が続き凍えていました。

今週は暖かい日が続いています。(ホッ)

心温まる出来事もありました。

同じブリスベンで移動子供図書館のビジネスをされている方とコンタクトをとることができました。日本語絵本の宅配、貸出をされているそうです。よく聞けば、お住まいも近いようで、ビックリ。いろいろな方が、いろいろな分野で活躍されているんですね。

日本茶とは異なる分野ですが、心のゆとり、温かな時間、笑顔の日々のメッセージを込めて日本茶を提供しているAYA GREEN TEAとの共通点を勝手ながら感じたのです。。。

子供たちへの読み聞かせの時間は、親にとっても心が癒される時間ですよね。HPも相互リンクさせていただきました。素敵なサービスなので是非一度HPをご覧になって下さい。

おーすとらりあ こどもとしょかん

http://www.au-kodomotoshokan.com/

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替