« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

今年のインコ達

今年もインコが我が家にやってきました。

昨年のインコのお話

昨年もちょうど今頃から9月にかけてでした。

いつもはお隣のうっそうとした庭がちょっと迷惑だったりするのですが、こうやってインコをまじかで眺められるのはいいかも。。。

写真の大きな木は、お隣さんちの木が、家のアパートの敷地内までかなり入り込んでいるわけですよ。でも鳥を観察するにはちょうどよい距離です。子供達も鳥のさえずりを聞き興味深く観察しています。

それにしても、今年の写真はよく撮れた~。

Img_3945

Img_3946

THE 男の魚料理 【カマス】

カマスがこんなに釣れました!

Shorncliffeで釣れるのはいつもクロダイだったんですけどね~。

日本から遊びに来ていた、釣り好きな義父さんと夫コンビで大漁でした。

衣をつけて揚げたり、焼いたり、刺身にしたり満喫しました。

いつもの釣り場でも、季節や時間、潮の満ち引きの違いで釣れる魚って違うんですね。。。

P5140093

本日のお茶請け レモンチーズパイ

レモンを沢山買ったのでチーズケーキを作りました。

レモンをきかせた甘酸っぱいチーズケーキです。

パイ生地を使ってマフィントレーで焼いただけなので簡単です。

なんとなくほうじ茶にしてみました。

Img_3787

あ~、至福の時。

せっかく干した洗濯物。ほとんど乾いていたのに、突然の雨で濡れてしまいました。

「ちっっ」って思ったそんな日も、なんだか忘れてしまいます。

海辺でBBQ

Shorncliffで初めてBBQをしました。

いつも「こんなきれいなところでディナーでもできたらな。。。」

と思いながら、週末になると夜まで出かけるエネルギーが残ってなかったりするものなんですよね。

BBQだと準備もメニューも簡単だしよいですね。

外で食べるってなんでこんなに気持ちいいんだろう。

寒くなる前にもう一度くらい行けるかな。。。

Img_3820_2

THE 男の魚料理 【ブリ】

またまたお魚の登場です。

立派なブリにお目にかかりました。

$13-15/K くらいだったと思います。

これだけ大きければ数食分になりますからお得です。

ブリって成長段階によって名前が変わる出世魚なんですよね。

しかも関東、関西で呼び名が違ったりもするそうで。

このお魚様は何とお呼びすれば良いのでしょう?

はまち? ぶり? いなだ? わらさ?

Img_3767

Img_3769

先日、このカマ&お頭も塩焼きで食べました。

最高に美味しかったです!

こうして見ると、なかなかのグロテスク。。。

Img_3775

☆ ささやかな幸せ

つまの大根が美味しかった~。

生で食べられるような新鮮な大根ってなかなか買えないんです。

これでシソがあれば完璧だな。

THE 男の魚料理 【サバ】

和食を愛して止まない今日この頃。

肉を食べた翌日は決まって魚が食べたくなるのです。

新鮮で手頃な魚を求めて、魚屋さん巡りをしています。

季節によって結構よい魚が見つかるものです。

先日、脂ののった立派なサバをHamiltonの魚屋さんで見つけました。

まとめ買いして、焼いたり、煮たり、堪能させていただきました。。。

Img_3735

しめサバも絶品でした。

魚をさばける旦那さんに感謝。

本日のお茶請け 2009年5月1日

今日から5月ですね。

日本はゴールデンウィークですね。

おいしいお茶、採れているかな。。。

今日のティータイムは、今年初めに、「チャ茶」さんで買った東方美人(台湾烏龍茶)で一服。

Img_3607

ミックスドライフルーツがまた合います。

Img_3605

パイナップル、クランベリー、アプリコット、クルミ、カシューナッツ、レーズン、サルターナ などなど。

今日も晴天です。

さあ、お仕事に戻ります。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替