« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

QLD州議会選挙

3月21日(土)にQLD州議会選挙がありました。

市民権のない私たちには選挙は関係ないのですが、子供たちの学校が地域の投票所になることから、学校のPTAがクッキーやケーキの売店を毎回運営しています。今回私は2度目の寄付をしました。

グリーンティークッキー&チョコチップクッキー

売れたかな~?気になるところです。

今回、プレーンなお茶クッキーにしたので粉末緑茶の量を少し減らしました。結果、緑があまりきれいにでず見た目的にはちょっといまいちになっちゃいました。でもお茶本来の味はだせたので反応がほんと気になるところです。

このような機会を利用して、もっと日本茶アピールしていきたいです。

Img_3726

再開

若かりし頃、メルボルンで一緒に暮らしていたシェアメートに10数年ぶりに再開しました。

こちらに来てから約2年、彼女に会いに行きたいな。と思っていながらなかなか機会が持てず、結局彼女がゴールドコーストに遊びに来てくれました。

彼女の当時のボーイフレンドは、今は旦那さんとして、私も家族を紹介でき楽しいひと時でした。最初二人でフラットをシェアしていたのが、途中から彼が同居を始め奇妙な共同生活。今思えば、私って完全お邪魔だったな。そんな昔を振り返るのがまた懐かしく、私の大切なかけがえのない想い出。

ボートハウスに滞在していた彼らに便乗して船上で一日を過ごしました。ビーチで遊んだり、釣りしたり、楽しかったな。

大きな豪華ボートが横切ると船が揺れる、揺れる。テーブルの上の飲み物、食べ物、キッチンの食器類など、みんなで一斉におさえたりしてなんかして。次回は彼女たちの住むファームへ遊びに行く約束をしてお別れしました。

絶対、行くと思う。ファーム。

Img_3704 Img_3705_2

ラジオ公開生放送

先日子供の学校でちょっとしたお祭り騒ぎがありまして。。。

小学校設立50周年をお祝いして、ブリスベンのラジオ局が学校で生放送をしました。

朝のプログラムだったので6時に学校集合でした。

もちろん参加自由。6時に登校って一瞬考えちゃいますね。

ただ50年に一度、最初で最後のイベントと思えば参加しなくちゃね~。

結果、参加して良かった。楽しかったぁ。

Img_3693

校長先生お話しています。そうです、校長先生イケメンなんです。

Img_3691

このワンちゃんが会場の雰囲気を和ませていました。ちょっと怖いけど。。。

Img_3694

歌のお父さんコンビ登場。あらまあビックリ、よく見たら子供のクラスメートのお父さんでした。なんて芸達者。。。

お茶ハンバーグ

ゆうさんブログでお茶ハンバーグ記事を読み、私も早速作ってみました。

http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/2009/03/post-9cb2.html

日本人の方からシソをおすそ分けしていただいたきました。こちらでは貴重な、貴重なシソ。自宅で栽培されている人からいただけるなんてラッキー!生で食べるにはちょっと硬かったのでどう利用しようかと思っている時に、お茶ハンバーグを目にして、献立【和風ハンバーグ】決定~。

お茶っぱ入れるのいいですよ!たしかに肉の臭みを消してくれるような感じもするし、まったく違和感なく肉に馴染みます。ハーブ感覚で使えるのでこちらの人にもうけそうです。

Img_3681 Img_3683

お茶ハンバーグ、美味しくいただきました。

シソの茎を瓶に挿しています。

Img_3678

最近根っこが生えてきました。

これって土に戻したらまた根をはりますか?

やったぁ、車が。。。

なんとか車が戻りました。

これで学校の送り迎えが楽になりめでたし、めでたし。

それにしても長かった。

エンジン部分のトラブルってホント厄介なんですね。

バテ気味です

お久しぶりです。

更新の頻度がますます少なくなりごめんなさい。

ちょっとブルーな日々を送っているもので。

車がまた故障しまして、「修理代&長期間車が戻ってこない」という状況に疲労困憊です。

なんてのは大げさですが、車がいかに大事かってことです。

代車サービスがないのに、一週間以上も戻ってこないなんて。。。

子供たちが駅まで歩くのは可哀そう。と、ご近所さんが、車を貸してくれました。

ブルーだって、バテ気味だって、優しくしてくれる人がいる。

そんなご厚意に感謝している今日この頃です。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替