« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

Merry Christmas !!!

今年も皆様にとって楽しいクリスマスでありますように。

今年、我が家にクリスマスツリーが仲間入りしました。

友人から使わなくなった、ツリーをいただきました。

とりあえずオーナメント揃えましたが、これから毎年、少しづつお気に入りを買い足していきたいと思います。

毎日の生活が少しずつ充実していく喜びを感じます。

とにもかくにも、

Img_3370

Have a wonderful Christmas ☆

本日のお茶請け 19 Dec, 2008

Img_3251_2

ラミントン

スポンジケーキの表面にチョコレートを染込ませ、ココナッツを削ってまぶしたお菓子。見た目より甘くないのが意外です。

深蒸し茶と一緒にいただきました。

日本茶とケーキの組合せって、合わないようで、紅茶との組合せより好きだったりします。ケーキの甘さと、日本茶の渋味が相対していて私には合うみたいです。

実はこの写真、随分前のお茶の時間に撮ったものです。

今年の写真は、今年の内に…。

というわけで、駆け込み投稿させていただきました。

皆様、楽しく、美味しい、お茶の時間をお過ごし下さい!

かわいい石鹸☆

先日のマーケットでお隣同士になった石鹸屋さんから買った石鹸です。

Img_3392

香り、色、見た目が可愛くて買いました。

クリスマスギフトにぴったり!

マーケット内、全てのものに興味のある私ですが、あまりフラフラできないため、両隣のお店がとーっても気になります。お店を離れられなくてある意味よかったです。あちこち見てまわったら、売上がふっとんでしまいますからね~(涙)

この石鹸屋さんも何度かお隣合せになりお世話になっています。見方によっては商売敵であるかもしれませんが、お互い楽しく、助け合いながら、気持ちのよい一日にしたいものです。私はそう思います。こちらの店主さんは、明るくて、気さくで、優しい、典型的名オージーといった感じ。そんな彼女の人柄にも惹かれ、石鹸を購入している私。

AYA GREEN TEAもそうでありたい。学ぶものがあります。

本日のお茶請け 15 Dec 2008

忙しく、慌しい毎日です。

無性に甘いものが食べたくなったりします。

普段はほとんど買わないのですが、町のベーカリーでスイーツを買いました。

Img_3390

チョコレートエクレアとヘーゼルナッツスライスです。

オーストラリアでは四角い薄めのケーキの事をスライスと呼びます。これ2種類とも1/3の大きさです。スライス一つは一人ではとても食べられないな。と実感。

エクレアはオーストラリアにもあるって知りませんでした。そう言えば、大手スーパーでチョコがコーティングされたシュークリーム売っていたので、エクレアもあって当然ですね。こちらは美味しくいただきました。シューが少々硬いのはベーカリーだからでしょうか!?両方のスイーツから言えることは、日本のようなふわっと、とろけるような味ではなく、どしっと、しっかりした味です。意外に甘さは控えめだと思うのは私だけでしょうか…。

エクレアは、子供達に大好評で、またおねだりされること間違いなしです。

そんなわけで疲れた体をほんの一瞬、癒してくれたスイーツでした。

今回はオーガニック紅茶と一緒にいただきました。

13 Dec, 2008 West End Market お礼

13 Dec, 2008 West End Market 出店しました。

お客さんとのやりとりでも、出店者同士のやりとりでもクリスマスの話題は欠かせなくなりました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

AYA GREEN TEAの今年度のマーケット出店は最後となりました。

来年は2月くらいを目処に出店を予定しております。

再開のお知らせは本ブログ及びHPでさせていただきますが、何かありましたらお気軽にお問合せ下さい。

今後とも引き続きお引き立てのほどよろしくお願い致します。

皆様、よいクリスマス、よいお年をお迎え下さい。

クリスマスのご挨拶にはまだ早いですね。その前にやらなくてはいけないことが山積みです。どうしてこう年末って忙しいんでしょうね。お体お大事に…。

AYA GREEN TEA

Year End 2008

昨日で学校終わりました。終業式みたいなものは無く、いつもの集会がちょっと長くなったような感じのものがありそれで今年も終わりです。子供達、お疲れ様~。

夏の暑さと、年末の忙しさでちょっとバテ気味です。

Img_3375

ただ何となく、海に行きたいんです…。

あなたの名前に惹かれました。

ブリスベン南を走っていると、時折見かける「Beaudesert」の文字。

前々から気になっていたんです。どんな町なんだろう…。

Desertとは砂漠、荒野、不毛の土地。

Beauってフランス語っぽいし。

何となく、名前だけで無性に行ってこの目で見たくなるんです。

そんなわけで、先日小旅行をしてきました。

結論からいいますと、普通の田舎町でした。

発見、ブリスベン、ゴールドコーストからわずか70kmたらずの内陸地でこんな素敵な田舎があるんですね。こんな時の、私達夫婦の会話は決まって、「どこまで田舎なら住めるか」です。そして結構広範囲までOKだったりして…。

Img_3295

Img_3291

Img_3292

本日のお茶請け 08 Dec, 2008

美味しいお茶請け見つけました!

Peanuts Brittle

Img_3363

アメリカなどにもある昔ながらの伝統的なお菓子“ピーナッツキャンディー”です。

キャラメルにピーナッツを混ぜ合わせ、固めたお菓子です。従来は大粒ピーナッツを使っているのですが、このBrittleは砕いたピーナッツを使用。程よい甘さと、キャラメルの硬いけどもろいサクサク感が癖になる味です。

実はこちらのBrittle屋さん、マーケットで数回お隣合わせになったのが購入のきっかけです。

隣で店主さんの販売をそっと拝見していると、サンプルを試食する人のほぼ半数が購入しているではありませんか…。私もサンプルを試食して納得。後を引く美味しさってこのことなんですね。

早速ご近所さんに日頃お世話になっているお礼に買って帰りました。子供達も試食をしてファンになってしまったようで、このお礼のBrittleを物欲しそうに狙っているので、早々にご近所さんにあげてしまいました。

次回またマーケットでお会いした時に購入しようと思います。

キャラメル&ピーナッツですからもちろん甘いのですが、そんな甘さにピッタリなのが、深蒸し煎茶です。玄米茶、焙じ茶なんかも、合いそうです。美味しいお茶と美味しいお茶請け、慌しい毎日ですが、元気をもらえる瞬間です。

Img_3361

Img_3364_2

the brittle co.

www.thebrittleco.com

06 Dec 2008, West End Market

本日West End Market 出店しました。

前日からストームの予報でしたが、予報では、午後からストームということで、思い切って出店してみました。結果、雨も降らず無事出店できました。ただ午後からやはりストームがくるのでしょうか…とても蒸し暑い一日となりました。

お越し下さった皆様、暑い中本当にありがとうございました。

久々にお会いでき、お話できて本当に楽しかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

これから夕方、子供達のお友達のお誕生日パーティーに行ってきます。

5歳なのに17:00からのパーティーってカッコイイ~。

睡魔と闘いながらの参加になりそうです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替