« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

お茶碗

私はお茶屋さんをしているのに、自宅用の茶器が非常に乏しいです。

これまで引越しが多かったので、お気に入りの茶器はおろか、食器なんかも揃えることができませんでした。その分、わりと簡単に引越しはいつも済むので我慢のかいはありました。

最近、少しづつ茶器を増やそうと思っています。

いろいろな器、急須に目がいきます。

先日ゴールドコーストのフジマートさんで茶器を見つけて購入しました。

「たっぷり碗だ!」

即購入。

大きめの湯のみでお茶を飲むのが好きなので早速購入し、家に帰って使ってみました。

でもよく見てみたら、それはご飯茶碗のようでもあり…。

っていうか、どう考えてもご飯茶碗でした。大きさといい、深さといい。

そう言えば、ご飯茶碗のことを「お茶碗」って言いますね。

もともとは、ご飯とおかずを一緒に盛って食べていたのが、別々に盛って食べるようになり、お茶を飲むのに使っていた器にご飯を盛って食べるようになったのが始まりだそうです。それを「茶碗」と呼ぶようになりました。

なるほど。

いろいろ代用してみるのも海外で楽しく暮らす知恵だったりして。

なにはともあれ、楽しいお茶の時間を過ごしています。

Img_3283

Fujimart

Shop 1, Centro Southport

Cnr Ferry & Benowa Rd, Southport QLD

お知らせ 22 Nov, 2008

明日 11月22日のマーケットはお休みします。

残念ながら、天気予報では雨、ストームの可能性となっています。

これで晴れることも多々あるのですが、今現在、前日の天気予報により出店を決めさせていただいております。会場の都合上、テント設置ができず、出店をお天気に左右されるのは不本意ではありますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

こちらの勝手な都合で大変申し訳ございませんが、今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

よい週末をお過ごし下さい。

AYA GREEN TEA

大切なあなたへ

先日、上の子の誕生日でした。

当日学校帰りに電車に乗ってシティーまでお出かけしてきました。

旦那さんの仕事が終わるまで、ちょっとぷらぷらして、お洒落な高層ビルのロビーで旦那さんと待ち合わせ…。がらじゃないけど許してください。

そのあと近くで食事をして、ブリスベンリバー周辺を散歩したりしながら素敵な夜を過ごしました。子供にとっては友達とパーティーなんかしたい年頃なんでしょうが、いいじゃない。親子水入らずで誕生日を過ごすのも。まだ7時過ぎなのに、もうほとんど人通りのないオフィス街を散歩しながら幸せだな~。としみじみ思いました。

Img_3246_2

子供達の誕生日を節目にいろいろ思い返しています。

してあげたいことが沢山あります。

もっと一緒にいてあげたいなって思います。

ちょっと怒りすぎかなって反省しています。

こんな反省ばかりの母なのに、立派に育ってくれて、ありがとう。

子供達に感謝。

Img_3234_2

学校のお友達にケーキのおすそ分け

11月15日 マーケットのお詫び

11月15日 マーケット出店を予定していましたが、当日出店できませんでした。

土曜はいつも通り、マーケット会場までは行ったのですが、残念ながら、場所を取ることができませんでした。クリスマスに向け、出店するにもなかなか難しくなってきているようです。来週は早めに会場に向かい、場所の確保をしたいと思います。

このブログをご覧になってお越し下さった方、本当に申し訳ございませんでした。またのご来店を心より、お待ち申し上げております。

皆様、よい一週間をお過ごし下さい。

AYA GREEN TEA

マーケットのお知らせ(11月15日)

明日、15日(土曜)はマーケット出店を予定しております。

最近お天気がすぐれませんね。

明日は天気予報では終日晴れのようですがどうでしょう…。

清々しいお天気で、皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

~ ご連絡 ~

マーケットですが、前日の天気予報で出店を判断させていただいております。雨マークの場合、少しでも雨が予想されれば前日の段階で出店の取り止めを機械的におこなっています。誠に勝手な都合で大変申し訳ないのですが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

AYA GREEN TEA

マーケット(明日土曜)のお知らせ

~お知らせ~

ブリスベン本日は晴天ですね。

しかし残念ながら明日の予報は雨となっております。

予報で雨の場合、出店をお休みさせていただいております。

ご了承下さいませ。

PS 蝉の鳴き声に耳を傾けています。夏がやってきました。

AYA GREEN TEA

ミジーなんて嫌いだ…。

先日過ごした優雅な午後の一時の後、かゆみに耐えています。

オーストラリアにはミジーと呼ばれるサンドフライがいます。

湿地帯や川沿い、海辺などの水辺によくいる、小さな虫です。

蚊よりまだ小さく0.5mmくらいしかない虫なんですけど、刺されるとものすごく痒いです。

患部が硬くなり、数日間痒みが持続します。掻きこわしてしまい傷がのこることもあるのでやっかいです。

私は長袖、長ズボン&虫除けスプレーで予防したのにやっぱり刺されました。

首筋、手の甲、足など。

子供はプールに入っていたので、水中から出ている顔の額の部分など刺されてしまいかわいそうです。幸い痒みは少なくあまり掻いてはいないので、なんとか傷が残らないよう治ってほしいな。

ああ、今週は痒い週です…。

優雅な午後の一時  【プールサイドより】

今日は、子供達が学校から戻り、海の見えるプールでのんびりしました。

なんて優雅な一時でしょう…。

と言っても家ではありませんけどね。

下の子の幼稚園のお母さんのお誘いで、子供達、プールにおよばれしました。

それはそれは素敵なお家で、まさに理想のお家の上、プールまであるなんて。

素敵すぎます。およばれした日は100%の確率でお邪魔させてもらってます(笑)

そして、本当は優雅な一時になるはずだったんですが、やっぱり子供達が集まるとそうはいきませんね。いつも何処かで、お母さんの「やめなさ~い」「気をつけなさい~」や子供達の「ワー」「キャー」「エ~ン」で私達お母さんサイドは、ゆっくりはさせてはもらえません。

それでも楽しくおしゃべりして、おいしいおやつをいただいて、充実のAfternoon teaでした。

誘ってくれたお友達に感謝です。

Nov 01, 2008 West End Market

West End Market 出店を無事終えました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。今週のマーケットも人出が多く賑わっていました。クリスマスに向け、ギフト商品をお探しの方もちらほら…。いよいよクリスマスですね。

今日はあるお客様からフィードバックをいただきました。

ピーチグリーンティーをホットで濃いめに淹れて、氷で急冷させミントを浮かべて飲まれたそうです。

うぅ~ん、美味しそう!私も早速試してみようと思います♪

来週も出店を予定しております。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

AYA GREEN TEA

Greenteapackageflavor_2

Img_2601

■ ピーチティーの美味しい淹れ方 ■

水をしばらく沸騰させます。(電気ケトルの場合もスイッチが切れるまで完全に沸騰させる)

熱湯が80度くらいになるまで待ちます。

ティーバッグを入れてお好みの濃さになるようかき混ぜてください。

※ お湯の温度を下げることで、日本茶のまろやかさと、ピーチの甘い香りをお楽しみいただけます。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替