« Oct 18, 2008 West End Market | トップページ | 庭先のお客様 »

東京の日本茶カフェ

待ちに待ったあるものが到着しました。

Img_3079_5

日本の父にお願いしていた、ゆうさんの本「東京の日本茶カフェ」です。私が言うのも差し出がましいのですが、ゆうさんの持つ日本茶の知識はすごいです。それに加えて、情熱、行動力も兼ね備えた素敵な女性です。そんなゆうさんの書いた本ですから、早く読みたいな~。と首を長くして待っていた次第です。お勧めの一冊!

東京近郊に住んでいない人はどうするの?

ご心配なく。

日本茶の知って得する豆知識もあり、日本茶の楽しみ方が詰まっています。お洒落な茶器、日本茶とお茶請けの相性、組合せなど新しいアイデアをもらったり、想像力をかきたてられる本です。

お茶ってお金を出して外で飲むものって意識が低いものですよね(単なる私の偏見でもありますが)。でもお茶はもう、その一線を越えているな。と思いました。美味しいお茶と、お茶請けを、素敵な茶器とともに飲んで、ゆったりと、まったりと、優雅に時を過ごせるのなら、どんなに素敵なことでしょう…。従来は「縁側で熱いお茶を飲みながら、お煎餅食べて日向ぼっこ」なんてのが至福の時だったのが、時代とともにお茶を楽しむ場が変わってきているんですね。そんな事を思いながら読ませていただいています。

日本人の感性って素晴らしいですね。どれをとっても「飲んでみたくなる、食べてみたくなる、買ってみたくなる」そんな人の好奇心をくすぐるポイントを抑えていますね。

お茶が飲みたくなる本。自分の中に眠る日本人の心を呼び覚ましてくれるでしょう。

私も今からお茶を淹れて、一息ついて、仕事を始めようと思います。

本の詳細はゆうさんブログからどうぞ

マニアなお茶時間

« Oct 18, 2008 West End Market | トップページ | 庭先のお客様 »

日本お茶事情」カテゴリの記事

コメント

東京にいなくても楽しめる本ですね。こちらでも遊びにきた友人に見せたら、意外なところで「ひっかかって」います。おもてなしのヒントもつまっていますね。急須を見て「これ欲しい!」という声もありました。

TTDKさん
お久しぶりです。
そうなんです。「おもてなしのヒント」これが言いたかったのです。上手く表現できませんでした。素敵な茶器を見ているだけで想像力膨らみます。ブタペストまで広がっているのですね。Worldwideな世の中になりましたね~。

わ~!ほめすぎなくらいに本も、私までもほめていただき、ありがとうございます~。本当はかなり知識も行動も動物的で、いい加減なのですが・・・。^^;
今の茶業は本当に過渡期ですよね。うまく世代を超えてお茶を引き継げるか?大切な時期だなって思います。
ちなみに私も、縁側にお茶とお菓子を用意して、本読みながらぽかぽか昼寝をするのが、一番幸せかも~♪笑
文章を書くときに、カフェに実際に行かなくても行った気になって、幸せ感に浸れるようにしたいな~って思いながら書きました。
じわ~って、お茶の魅力がにじみ出てくるように!って。だから、記事読んで本当にうれしくなりました。^^
それにしても、これで3冊は海外に本が旅に出たってことですね。^m^)これまた、楽しいですよ。

そうなんです。ゆうさんの本を読んで、なんとなく昔の家の縁側を思い出し、お茶とお菓子を飲みながら、のんび~りした記憶が一瞬甦ったんです。そんな小春日和のぽかぽかした気分をお茶って演出してくれるのかもしれませんね。
海外に3冊渡ったわけですね。ヨーロッパでは注目度高いのでは?オセアニア部門でも広められるよう宣伝頑張りま~す!

てくてくさんへ、メールありがとうございました。ゆうさんの本、私も買いました♪東京で、世界で、日本茶の世界が広がる事を楽しみしています!!

unnoさん
こちらこそお返事ありがとうございました。日本には、unnoさん、ゆうさんなどなど、日本茶に愛情を注ぐ熱いお方が沢山いらっしゃるんですね。私も微力ながらお役に立てればと思います!今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/24601110

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の日本茶カフェ:

« Oct 18, 2008 West End Market | トップページ | 庭先のお客様 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替