« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

Sep 27, 2008 West End Market

Sep 27, 2008 West End Market 出店しました。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

今週も出店を予定しています。皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

ほかのストールでは、新鮮な野菜、果物、生花、パン、パイ、あつあつの朝食、世界各国の雑貨、衣類などなど、美味しいもの、楽しいもの、沢山揃っています。早朝から賑わう、活気溢れるマーケットです。ブリスベンのおすすめスポット。

是非一度、West End Market お越し下さい。

巻き寿司講座

下の子のプレイグループで知り合った女性から先週電話がありました。

長男がブルガリアへ布教活動に旅立つのでそのお別れパーティーを開くそうで、巻き寿司を是非つくりたい!と…。

「ちゃんと作りたいから作り方教えて~。」

そんな電話がありました。こちらのご夫婦はご主人が牧師さんで、奥様もキリスト教布教の為に働らいています。プレイグループもその一環で教会の多目的ホールを使って彼女達が立ち上げたそうです。

右も左もわからない頃からたまたま通りかかったプレイグループへ行き始めたので、いろいろ親切にしていただきました。誕生日にケーキをいただいたり、クリスマスに食事に誘ってもらったりしました。プレイグループで知り合ったお母さん&ちびっ子達の多くが下の子の幼稚園でクラスも一緒なので、結果的には下の子にとっても、私にとっても幼稚園は居心地が良く、いつも優しくしてもらっています。プレイグループには本当に感謝です。

昨日家に来てくれて、さっそく巻き寿司作り、実践しました。

料理に興味のある、次男も一緒にみえました。次男はアフリカで1年近く医療援助船マーシーシップで、シェフをしていたそうです。

長男、次男とお会いしたのですが、すごく笑顔が印象的な優しい青年でした。20代前半くらいのお年頃でしょうが、尖った感じがなく、笑顔がとにかく優しいんです。ご両親が立派に育てたんだろうな…。とつくづく実感。

私もそんなふうに家族に接しているかな?

「笑顔」大好きな言葉です。

日曜日のできごと

スクールホリデー真っ只中、毎日それなりに過ごしています。

週末には友人夫婦のご好意で子供達はそちらのお宅へお泊り。

私達が夫婦で外出できるようわざわざ機会を作ってくれたのです。こちらの人は定期的に夫婦だけで食事をしたり、映画を観たり、パーティーに参加したりするみたいです。そんな機会の無かった私達の為に、この日をアレンジしてくれました。そこまで気にかけてもらって恐縮しちゃいます。そしてその優しさに本当に感激…。

子供達はお泊りとても楽しんだみたいです。

夕方にビーチでBBQしてマシュマロ焼いて食べたそうです。なんだか素敵。

私達夫婦は、何年振りでしょう!?映画を二人で観て、パブでビール飲んで、タイ料理を食べました。旦那さんの試験も無事終わり、二人の誕生日もあったので、久々にのんびりと過ごし、最高の誕生日プレゼントでした。

West End Market, Sep 20, 2008

West End Marketお越しくださった皆様ありがとうございました。

今週(9月27日)も出店を予定しています。

よろしかったら是非お越し下さい。

Aya Green Teaのおすすめ茶

抹茶入り玄米茶

Img_2755_2Photo

抹茶入りで、味も香りも一層おいしくグレードアップ!

「ゲンマイチャ」

AUSでも玄米茶人気です。名前まで知っていらっしゃるお客様も多くびっくりです。

実は私も子供の頃から玄米茶ファンでして。玄米茶には思い入れがあります。

そんなわけで個人的にも玄米茶よくおすすめするんですが、この「抹茶入り玄米茶」はとても美味しいです。癖になる味とでも言いましょうか。「とにかく、ご賞味いただきたい。」そんなお茶です。

Aya Green Teaのおすすめ雑貨

木製スプーンが好評です。

Img_2882_3

れんげといえば、中国製の陶器やプラスティックがこちらでは一般的ですね。

木製れんげスプーンは、なかなかお目にかかれませんからおすすめですよ♪

これら数々の商品販売しています。皆様と店頭でお会いできることを楽しみにお待ちしています。

September School Holiday

今日から子供達は9月のお休みです。

2週間のお休み。何をしましょう…。

9月の休みが一番過ごしやすく、キャンプにはもってこいの季節と聞きました。

暑くもなく、寒くもなく。蚊や虫もまだそんなにいないので楽ですね。

そう言えば、去年の今頃、車をこちらでやっと購入したことを思い出しました。

ず~っと、歩きと電車の日々。

ある日車が家にやってきてドライブした時の興奮は忘れられません。無いとありがたみがよくわかります。

本日のお茶請け Sep 19, 2008

Img_2957_3

ようかんと深蒸し煎茶をおやつにいただきました。

貴重なようかんはしっかり冷凍保存しています。

時々おやつに出しては贅沢な一時を楽しむんです。

今更ながら、ようかんに日本茶って合いますね。

「日本人で良かった」と思う瞬間。

子供達もようかん大好きです。

■ 煎茶の清々しさと小豆の甘さがよく合います。煎茶にお饅頭も相性抜群です。 ■

庭先の野生インコ

Img_2867_9

2,3週間前の写真ですが、野生のココノエインコです。

お隣の木の花が満開になりました。たぶんアカシアの一種だと思います。

アカシアと言えば、こちらで有名なのは国花「ワトル」ですが、ワトルとは花と葉が

違うようです。

花が満開となり春の訪れです。花の蜜を求めてインコがやってきました。

5匹、10匹の話ではなく数十匹の大群です。

こんな風景もオーストラリアならではです。

庭先で野鳥を見かけるとちょっと足を止めて観察してみるのが習慣となりました。

Father's day

日曜日、こちらは父の日でした。

日本と同じでもう「父の日」過ぎてしまったと思っていたのに、不意打ち!?

急遽、父の日スペシャルブレックファーストを作りました!

あと一週間で大事な試験のある我が家のパパさんはちょっと忙しい週末を送っていたので、「元気つけて、祈 合格」ってことで、いつもの日曜より少~しアップグレードした朝食を用意しました。試験終わったらゆっくりお祝いしましょう…。

頑張れ~!!!

Img_2905_2

日本のお父様方

いつもありがとうございます。

お二人の存在は偉大です。

離れて思う素直な気持ちです。

春の気配は!?

日本は秋ですね。

オーストラリアは9月1日で暦のうえでは「春」だそうですcherryblossom

でも今日は土砂降りの雨…。いつもより寒かったです。

子供の送り迎えでずぶぬれになり、そのままアイススケートへGocardash

やるんじゃなかった。濡れたままの衣類でスケート場に2時間はきつかったぁpenguin

下の子はやっと下から3つ目のクラスに進級しました。

やったね!時間かかったけど上手になったもんねscissors

一番の進歩は私が傍にいなくても一人でレッスン受けて、レッスン後、知らないお友達とスケートしながら遊べるようになったことだね。初めての日、一人じゃ怖くてレッスン受けられなかったあの日のことを思い出しました。

祝、進級shine

本日のお茶請け 02 Sep, 2008

Img_2852_4

バタークロワッサンスティックをラズベリーほうじ茶でいただきました。

義母さんからいただいたスイスのお土産です。

スイスから日本、日本からオーストラリアと長い旅を終え我が家に…。

ありがたくいただいています。

サクサクっとした歯ごたえに香ばしいほうじ茶、洋菓子とラズベリーの香り。

ティータイムを満喫しましたとさ。

商品詳細はこちらから

■ AYA GREEN TEA ■

Flavored Roasted Green Tea, Raspberry

ほうじ茶フレーバーティー(ラズベリー)

■ 日本のみなさまはこちらから購入できます ■ 

茶処なかね

ラスティー記事

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替