« 今日のできごと | トップページ | 本日のお茶請け Aug 12, 2008 »

七夕パーティー☆

前回の続きです。

慣れないこととは何か…。

子供の幼稚園でお寿司巻いてきました。

担任の先生が家の子がもっと自信を持てるように日本の行事をしようと

提案してくださいました。7月7日はスクールホリデーだったので1ヶ月ずらして

行なうことになりました。「1ヶ月後の七夕もあるのよね~。」とよくリサーチ

してくださったみたいです。

短冊に願いごとを書いて、せっかくなのでお寿司を作りましょう!

それならば、と浴衣も用意しました。折り紙も教えてあげたかったのですが、

結果そんな時間はとれるはずもなく、次回に持ち越し…。

  Img_2841_2

お寿司は皆に体験してもらいたいと思い、のりを半分に切ってまきすで

一人一本巻きました。ご飯を敷いて、好きな具を選んで、巻くhappy01

子供には楽しい作業です。それを一人一人アシストしながら

20人分巻きました。「まるでお寿司屋さんね~。」と先生。

「いやいや先生、お寿司屋さんは機械使って巻いてますから…。sweat02

なんて言いながら楽しく過ごしました。

最後に持参した日本茶を淹れてみんなで「いただきま~す。」

お寿司は食べなれている子は美味しいそうに食べていますが、

やはりそうでない子にはちょっとハードルが高すぎたみたいです。

でもこうやって小さい頃から異文化を体験することが、

子供に豊かな世界観、好奇心、想像力を与えるのは間違いありませんよねflair

Img_2837_2

予想通り、日本茶はキッズには人気ないですheart03

大人には好評だったので嬉しかったですscissors

幼稚園の先生、お母さん、お友達が家の子のことをいろいろと気にかけてくれて、

これまで貝のように口を閉ざしていたのが最近ではすっかり積極的になりました。

幼稚園では「おはよう。」「さようなら。」など日本語が飛び交っています。

みんなの優しさに感謝sun

« 今日のできごと | トップページ | 本日のお茶請け Aug 12, 2008 »

種まきしましょう。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。仙台の七夕を思い出しました。そうですね、1ヶ月遅れもありますね。すごい先生です。
キッズには日本茶人気ないのですか?
9月に機会がありそうなのですが、少し工夫が必要でしょうね。ハンガリー人のお母さん対象ですが、家でもやってもらいたいので、子供と楽しめるものを考えてみたいです。できるかしら…。お菓子との相性を考えてみたいと思ってはいます。

TTDKさん
9月のお茶会楽しみですね。定期的に機会があるようでその活躍ぶり素晴らしいですね。
私も見習って頑張らなくては…。
キッズは日本茶だめですね~。麦茶はOKでしたけど。あと普段からカフェインのことがあり親から止められているようで「お茶飲んでもいいの~?」と不思議そうな子供もいました。子供のカフェイン摂取のことを私はあまり考えていませんでした。勉強になりました。

鹿児島も一ヶ月遅れで七夕します。
七夕かざり作るのも楽しいですよね^^

カフェインの摂取とか考えてるんですね。
我が家はお茶は体に良いと思ってドンドン飲ませてますが^^;

寒い季節に七夕って、なんだか不思議~。笑 でも、ステキなイベントですね。
子供はカフェインだめってことは、紅茶も飲まないのかしら??
ティッシュの話もそうだけど、意外にデリケートなのですね~。
どんどん入り込んで楽しんで下さいね♪うらやましいですな~。エイゴしゃべれないしな~、アタシ。

鳥さん
鹿児島も一ヶ月遅れなんですか?知りませんんでした。仙台だけかと思っていました。これを機に七夕について遅ればせながら知りました(笑)子供のカフェイン摂取は敏感みたいです。家もどちらかと言うと大人と同じ濃い目のお茶を飲ませているので“ドキッ”としました。子供にはやっぱりカフェイン控えめがいいのかもしれません。

ゆうさん
子供は紅茶もあまり飲まないと思いますよ~。カフェオレも多分お母さんによっては飲ませないのでは…。カフェでは大人がカプチーノを飲んで、子供はベイビーカプチーノというホットミルクに泡とココアパウダーをかけた飲み物があるくらいです。こちらのカフェ事情もおもしろいかもしらないですね。取材に是非来て下さいよ!
本のお話も是非今度紹介させてもらいますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/22894221

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕パーティー☆:

« 今日のできごと | トップページ | 本日のお茶請け Aug 12, 2008 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替