« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

23 Aug, 2008 West End Market (Brisbane)

8月23日(土)

The green flea community market

Davies park, Cnr Montague Rd & Jane St, West End, Brisbane

にてマーケット初出店しました。

4時に現場に行き、真っ暗な中準備をし、日の出とともにお客様をお迎えしました。なにしろ初めてだらけの一日。緊張しましたが、最後にはとても楽しく初出店を終えることができました。お越し下さったみなさん、本当にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにお待ちしています。

Img_2864_4

今更ながら本当に思いっきり手作りなマーケットですねsweat02

店頭の方も徐々にグレードアップし、商品取り揃えも充実させていくつもりですので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

今週の出店予定

30 August, 2008

The green flea community market

Davies park, Cnr Montague Rd & Jane St, West End, Brisbane

Dear Customer,

Thank you for everyone who came to our market stall at West Ens, Brisbane on 23 August, 2008.

It's been a great success as our first stall at market. Please come and see our variety range of green teas, tea utensils and cute selection of Japanese goods again.

We will have a stall again at West End, Brisbane on 30 August, 2008. We look forward seeing you soon at market!

Best regards,

Aya Green Tea

小旅行③

ゴールドコーストのビル

うねった曲線が印象的。

Dscf2736

たそがれ時のビーチ

Dscf2730_2

冬のビーチを裸足で散歩してみた。

砂が冷たく、素足に心地よい。

夕日が沈むまで散歩しようかな…。

小旅行②

Springbrook National Park

ゴールドコースト内陸部にある亜熱帯雨林の森。

Hinderlandとも呼ばれています。ゴールドコースト市内から1時間程度なのに、

緑豊かな国立公園で自然を満喫できます。次回はゆっくりトレッキングなんかもしてみたいな…。

滝を一望できる キャニオン・ルックアウト

Dscf2703

マイナスイオン出てますか!?

小旅行

お久しぶりです。

ちょっと旅行をしてました。

日常生活を離れた一時を満喫してきました。

さあ、また頑張るぞ~。

今年もEKKA行きました!

EKKAとはブリスベンで毎年開催される農業祭です。

会場は、絶叫乗り物、ゲーム、ShowBag(福袋)と遊園地が市内に

突如現れたかんじです。

Dscf2597

風邪注意報

風邪が流行っています。

子供は学校で流行っている吐き気をともなう風邪をひいてしまい、

年にたった一度!せっかくのクラス写真の日に熱で休んでしまいました。

昨年は引っ越してきたばかりで撮影時、多分先生が何をいっているのか分からず

一人だけ笑っていなかった。という思い出があります。今年はリベンジのはずだったのに…。

お友達の誕生日パーティーも行けなかったし、タイミング悪く、残念だったね~weep

■ お茶で風邪予防 ■

お茶に含まれる、ビタミンCは疲労回復、風邪の予防に効果があります。そしてカテキンは殺菌効果があるのでお茶うがいでも風邪の予防に役立ちます。カテキンにはインフルエンザのウィルスの働きを弱める効果もあります。

本日のお茶請け Aug 12, 2008

Img_2847

Cadbury Caramello Koala

ミルクチョコレート&キャラメルの強い甘味に、

深蒸し茶ってけっこういけますdelicious

煎茶ティーバッグは一包茶葉5gとたっぷり入っているので、

急須に淹れて2,3人分淹れてもよし、

直接カップで淹れて、1煎目、2煎目、3煎目までいただいてもまだ楽しめます。

商品詳細はこちらから

AYA GREEN TEA 高級煎茶ティーバッグ

七夕パーティー☆

前回の続きです。

慣れないこととは何か…。

子供の幼稚園でお寿司巻いてきました。

担任の先生が家の子がもっと自信を持てるように日本の行事をしようと

提案してくださいました。7月7日はスクールホリデーだったので1ヶ月ずらして

行なうことになりました。「1ヶ月後の七夕もあるのよね~。」とよくリサーチ

してくださったみたいです。

短冊に願いごとを書いて、せっかくなのでお寿司を作りましょう!

それならば、と浴衣も用意しました。折り紙も教えてあげたかったのですが、

結果そんな時間はとれるはずもなく、次回に持ち越し…。

  Img_2841_2

お寿司は皆に体験してもらいたいと思い、のりを半分に切ってまきすで

一人一本巻きました。ご飯を敷いて、好きな具を選んで、巻くhappy01

子供には楽しい作業です。それを一人一人アシストしながら

20人分巻きました。「まるでお寿司屋さんね~。」と先生。

「いやいや先生、お寿司屋さんは機械使って巻いてますから…。sweat02

なんて言いながら楽しく過ごしました。

最後に持参した日本茶を淹れてみんなで「いただきま~す。」

お寿司は食べなれている子は美味しいそうに食べていますが、

やはりそうでない子にはちょっとハードルが高すぎたみたいです。

でもこうやって小さい頃から異文化を体験することが、

子供に豊かな世界観、好奇心、想像力を与えるのは間違いありませんよねflair

Img_2837_2

予想通り、日本茶はキッズには人気ないですheart03

大人には好評だったので嬉しかったですscissors

幼稚園の先生、お母さん、お友達が家の子のことをいろいろと気にかけてくれて、

これまで貝のように口を閉ざしていたのが最近ではすっかり積極的になりました。

幼稚園では「おはよう。」「さようなら。」など日本語が飛び交っています。

みんなの優しさに感謝sun

今日のできごと

今日はいい感じに疲れました。

ちょっと慣れないことをしたんで…。

一日中、子供の幼稚園でボランティアをしました。

詳しい事は後日書きますね。

今日の出来ことを一つpen

園児がくしゃみをしました。

鼻水がタラ~sweat02

その子は着ている服で鼻水を拭こうとしました。

すかさず先生が「Oh, no, no, no .......」

「鼻水はティッシュで拭いて顔をしっかり洗ってきましょうね~。」

と優しく語りかけていました。

服で拭くとそこから風邪の菌が蔓延するからと園児達への説明付き。

オーストラリアって、大雑把に見えてけっこうそういったところはしっかりしていることを最近感じるようになりました。正論ではあるけれどちょっと過保護のような気もするし…。

はな垂れ小僧泣かせな出来事でした。

美容院ごっこ

子供の学校で先週  Hairdressing salon grand opningがありました。

美容院開店のイベントをまねっこして子供達が遊ぶ時間です。

子供が、「今日、美容院ごっこだけして、勉強何にもしなかったよwink

ですってsweat02あっちゃ~coldsweats01

のびのび、楽しく、た・ま・に・は・そんな日もいいかな…。

Img_2818_2

最初のお客さんは校長先生です。

飲んでください☆

ブリスベンのとあるオフィス。

AYA GREEN TEAのお茶一種をサンプルで置いてもらうことになりました。

多くの人に試飲してもらいたいです。

何かしら反応あるといいなぁnotes

Img_2824

ブリスベンで冷奴

ブリスベンでも豆腐は中華系食材店、近頃では普通にスーパーでも購入できます。

炒り豆腐、マーボー豆腐、鍋、お味噌汁、豆腐ステーキなどなど大活躍する一品です。

一点気になるのが鮮度と衛生。お世辞にも衛生的とは言えないんですよね~happy02

管理が悪く、夏場に既に腐っている豆腐を2度も買ってしまいました。

なのでいつも火を通して食べています。

冷奴が食べられないのが残念wobbly

最近、粉末状のインスタント豆腐がおいしいflairというお話を聞き、早速作ってみました。

お湯で溶いて、にがりを入れて、煮詰めて、冷やすだけ。

Img_2783

お値段はできてる豆腐を買ったほうが安いけど、ちょうど安売りしてました。

Img_2780_2

なんか結構楽しかったりしてgood

型に入れて、冷やしてお水に落とす。お豆腐屋さん気分。Img_2784

できあがり。

ちょっと固める時間が短くて型崩れしちゃったけど、なかなかでした。

微妙に粉っぽいけど翌日お味噌汁に入れた時には完璧。

おいしくいただきましたrestaurant

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替