« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

冬のKindy

オーストラリアは今冬ですsnow

しつこくってすみませんが、連日けっこう寒い日が続いています。

子供の幼稚園(Kindy)では日程も変更ですchick

朝園庭のお遊びが日中の暖かい時間帯に変更、朝は教室でのアクティビティーです。

結構、ナイーブだったりして。

寒いっていったてこのくらいの寒さはありですよ。

子供は風の子…平気で元気に外で遊ぶんじゃないかな~run

って思いますけどね。

オーストラリアにしては意外な出来事です。

夏の日差し(紫外線)の方が心配です。

雨と寒さ

連日の雨rain

あ~嫌になっちゃうな。雨が降ると寒いんですtyphoon

すきま風ピューピューの我が家にはきついっす。

暖房買うまでもないような。(年に数日しか寒い日ないし)

でも寒いの我慢するのもなんだかね~。

暖かい国に暮らすちょっとしたぼやきです…。

右下にブリスベンのお天気を貼りましたsun

日本は猛暑のようですねsweat01

品評会出品茶

品評会出品茶をいただきましたjapanesetea

おっ、お~、これは貴重です、貴重scissors

Img_2742_2

これはもう芸術品ですfuji

水色、味は、ご想像におまかせします。

なんて…写真撮るのわすれましたcoldsweats01

高級煎茶は旨み成分のテアニン(アミノ酸の一種)を豊富に含みます。

テアニンを人が摂取すると、リラックスした時に観察されるα波が出るそうです。リラックス効果が高いのです。

日ごろの生活で、「イラっannoy」ときたり、「悲しい時rain」、「お疲れの時down

ゆっくり深呼吸して下さい。

そして煎茶を飲みましょう…。

気持ちが落ち着くと思いませんか?

■ 品評会出品茶 ■

全国茶品評会は毎年開催されます。煎茶、深蒸し茶、玉露など幾つかの部門にわかれ、「外観」「色」「香り」「味」で審査されます。新芽の柔らかい部分(一芯二葉)だけを手摘みで、細心の注意をはらって蒸され、丁寧に揉み上げられた逸品。

クラシックカー見っけ!

土曜の朝、まだ空いているハイウェイ。

こんな車発見しました。

Classiccar_3

へ~、動くんだ~。

なんか寒そうですね~。

でも乗っている人は二ッコニコで楽しんで運転していましたよ!

道端で道路工事していた作業員のおじさんも手を振ったりなんかして…。

私もすれ違いざまに横から全体像をと思いシャッターを切ったのですが、

望遠のままだったんで、運転手さんのアップになっちゃいました。

Classiccarguy

いい笑顔ですね。

子供も、私も「バイバ~イ paper

闘茶 tea fight

闘茶 tea fight

公開中ですね。たまたま知りました。

レビューを見ると酷評ばかりでちょっと気の毒なくらい。

闘茶を題材に新しい切り口での映画のようですtv

荒唐無稽な展開と、お茶エンターティメントと紹介されていました。

この映画、闘茶、お茶文化を紹介するせっかくの機会にあまり良い評価を得ていないのは残念です。

台湾のアイドル「F4」のヴィック・チョウがマフィアの頭ってのもなんだかな~。

怖くなさそdown

もうご覧になった方いらっしゃいましたら感想教えて下さいmail

■ 闘茶 ■

鎌倉時代に武家、公家、僧侶の間で流行した飲茶競技。中国から伝わったもので、中国ではもともとは茶の点て方を競った競技だったのが、日本の闘茶は茶の種類を飲み当てて競い合った。

本日のお茶請け July 14

頂き物の貴重な冷やしぜんざいlovely

2パックあります。

う~ん、どうしようsign02

そのまま食べたら子供二人+自分、で足りない…coldsweats01

う~ん、どうしようsign02sign02

そこで白玉団子を作りましたflair

これで皆がお腹一杯楽しめるのさ~scissors

旦那さん、ごめん。一口も食べてないよねdelicious

Img_2645

白玉粉は意外と簡単に買えます。

Img_2674_3

中華食材のお店には必ずあります。ベトナム系にもあります。安いです。

いろんな種類の粉がありますがこれですpencil

「Glutinous Rice Flour=もち米粉」まさしく白玉粉でした~shine

なんとなく勘で買ったけど間違ってなくてよかったぁ。

みたらし団子なんかも作れます。

和菓子にはやっぱり日本茶ですねjapanesetea

お米にまつわる怪情報

ちょっと物々しいタイトルですが、気になることがあります。

最近スーパーでいつものお米を見かけなくなりました。

インディカ米(長細い米)はまだ見かけますが、ジャポニカ米(丸い粒の米)が品薄です。

オーストラリア産のこのお米、いつも10kg袋を買っていました。日本のお米に比べれば味は少しは劣るものの、安いし、美味しく食べていました。それが最近スーパーの棚から姿を消しつつあるような…。探しまわっているわけでもないのであるところにはあるのでしょうが、どうも様子がおかしいんです。何件かスーパーで気になって探してみるのですが、10kg袋が品切れなんです。それでも小袋はまだ売っているようです。ただ、お米が主の我が家で2kgとか5kgとかは問題外です。

そんな中、ある日本食品を取り扱う方からのお知らせで、「オーストラリアにお米を供給していた、中国、アメリカなどの国々が自国の米供給を守るため輸出を制限している為、米が輸入されなくなった。」とありました。ちなみに、「オーストラリア産のお米を作っているサンライス社は今後も潤沢に供給できる。」とありましたが、実際には品薄のようです。

世界的な原油価格高騰にともない、生産が困難、また穀物の生産をバイオ燃料にシフトしたりし始めていることも原因の一つのようです。オーストラリア産のお米を作っているサンライス社も生産はするものの、長期的な干ばつの被害を受け、事業縮小を余儀なくされたりと増産されない理由もあるようです。

いつものお米が食べられなくなるかもしれない。とパニックになると言うよりは、

なんだかもう「食べたいものを食べる。」時代ではなくなるのかな…。

と考えたりもします。

好き勝手に食べて、消費して、使い捨てる。

当たり前だったことがそうでなくなる日が来るのかな。

経済、地球環境、人事ではないですね。

寒いです。

ここ数日寒いです。気温は13℃前後で全然寒くないんですけどね~。

QLDにしたら寒いです。なんか勝手に「QLDは寒くない。」って決めつけて引っ越してきたんで持ってきた衣類はほとんどが薄手のものなんです。やっぱり暖かい衣類必要ですね。

昨日はマフラーして散歩しました。たまにこんな冬仕様、日本の寒い冬を思い出します。

週末にゴールドコーストまでドライブしました。

中心部から少し離れた海岸で遊んだときの写真です。

ちょっと寒そうな摩天楼?

Img_2699

お初!本日のお茶請け

Img_2648

芋かりんとうと日本茶でほっと一息ついたとさ…。

日本茶とお菓子の組み合わせは人それぞれ。

好きなように選べばいいのですが、一般的に言われる相性をここではご紹介します。

■ 日本茶とお菓子の相性 ■

お煎餅、おかき、漬物などしょっぱいものには、ほうじ茶や番茶

ねりきり、小豆など甘味の強いものには、煎茶や玉露

が合うと言われています。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替