« ちょっと困ってしまいます。 | トップページ | アイススケート »

そういえば、お茶スコーン

なんとなく思い出しました。

ちょっと前の話になりますが、旦那さんの職場で一品持ち寄りのモーニングティーがありました。こちらの人はモーニングティー好きですよcake 美味しいお菓子と飲み物で楽しくお喋りするのが好きなんでしょうね。

一品持ち寄りということで、ちょっとグリーンティーの宣伝も兼ねて、お茶スコーンを焼いて持っていってもらいました。色合いを綺麗にと思いついつい多めに粉末茶を入れたのですが…。

旦那さんが会社に持っていった日のおやつに食べてみたら、なんか微妙に渋さが口に残り口がピリピリするようななんとも言えない感覚でしたcoldsweats02

http://tekutekudiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_5e0c.html

会社の皆さんすみません。

粉末茶を料理、お菓子に使う際にはやはり生地の膨らみなどに影響するのもあるのですが、当然のことながら、一番には味が影響を受けますね。なんかすっかり忘れていました。できるだけグリーンティーフレーバーを視覚&味覚で堪能してもらいたいと思ったのが失敗でした。

カテキンパワーはすごいです。

« ちょっと困ってしまいます。 | トップページ | アイススケート »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

お菓子用の抹茶があるんだって~。
私も知らなかったけど、お菓子のブログを書いてる子が言ってたよ。
色を出して渋みを抑えてあるのかな?
どう違うんだろうね。

調理用の抹茶は茶葉のグレードがちょっと低かったりするのかな~。
私は粉末緑茶使ったから苦味が強いんだよね。スプーンちょっとでお茶沢山作れるし、ほんと一袋買うと重宝するんだけど適量じゃないと苦いんだな~。その苦渋味が体にいいんだけどね。

こんにちは~♪
へえ~!だんな様の職場で行われた「一品持ち寄りのモーニングティー」って、どんなものなんですか?日本にない時間の過ごし方ですよね~。不思議&ステキ♪
10時のティータイムってことかな?
そういう感覚が、すごくいいな~。男性も参加されてるわけですよね。

10時のモーニングティー、3時のアフタヌーンティーってのがあります。モーニングティーは小学校でもあり、子供達は2回分の食べ物を持って行くんですよ!優雅にお茶まではさすがに飲んでないでしょうけどね~。会社などでの一品持ち寄りとなるとクッキーやスライス(ケーキのようなもの)、マフィン、コーンチップス&ディップなどなどおいしいものが沢山で個人的には好きです!女性ほど男性はお菓子には興味ないかもしれませんが、コーヒーを飲みながらちょっと休憩ってのは定番みたいですよ。バスの運転手さんが停留所でコーヒー飲んでブレイクしていたのを見たときにはさすがにびっくりしました…。

へぇ~。説明ありがとうございます。こっそり早弁なんてしなくても、いいんですね~。(って、早弁なんて言葉、いまどき使いませんね。^^;ヤバイ。)
私も、参加したいな~♪そちらのお茶の時間に。もちろん一品持ち寄りバージョンがいいな~♪

ゆうさん
早弁ってまさにそうですよ!よくぞ思い出してくれました。そんなんです。小腹が空くのを満たすのには2度にわけるといいんですよね。でもその分ランチを減らすとか私はなさそうなんでそれでは太っちゃいますね。
AUSにお越しの際は是非連絡下さい!モーニングティーやりましょうよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/21226882

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、お茶スコーン:

« ちょっと困ってしまいます。 | トップページ | アイススケート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替