« 嗚呼、お家…。 | トップページ | ペット??!! »

鰯料理

オーストラリアで魚を食べるのは非常に困難です。

美味しい魚が手軽に買えません。高いです。鮮度が悪いです。

日本でお刺身パックをスーパーで普通に買っていたあの日々が嘘みたいです。

でも買えないからと言って、食べないわけにはいきません。

欧米人のような肉中心の生活をしていたら寿命が縮みます。

子供達は魚嫌いになってしまいます。

工夫をして魚料理を食卓に出す。

これが私達の使命です。

魚好きな旦那さんが魚屋で冷凍鰯が安い!と買ってきました。

こちらの人たちは魚屋さんで、主にゆでエビ、サーモンなんかを買っているように思いますが、魚屋の冷凍庫の片隅にある冷凍鰯のみを買うこんなツウな人って居るでしょうか?ちょっと地味かも?!

その冷凍鰯で鰯の蒲焼とオリーブオイル煮に挑戦しました。

予想以上においしくできて満足です。

鰯と言えば、緑茶に漬けると生臭さが消えるとことをすっかり忘れていました。次回はやってみようと思います。

Img_2396

■ 緑茶を使った料理 ■

鰯を手開きにして調理前、緑茶に10分ほど漬けると生臭さが消えます。他にも魚の甘露煮に緑茶を使うと小魚の骨まで柔らかくなり、生臭さを消し、煮あげたとき金茶色の光沢が出ておいしいそうです。

« 嗚呼、お家…。 | トップページ | ペット??!! »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!そうなんだ・・・新鮮な魚を手に入れるのがそんな難しいなんてびっくりー!なんかオーストラリアも「魚介類」のイメージだったけどなぁ・・・肉嫌いの私にとってはかなりツライかも。
そうそう今日の緑茶の話で思い出しました!先日義理の母が私に自家製の「鮎の甘露煮」を送ってくれて、それがもう骨まで柔らかくて全部食べれちゃうの!あんまり美味しいから作り方を聞いたら、炊くときにお茶を入れるのがポイント!って教わりました。本当にびっくりするくらい美味しくて柔らかくて艶々で!
しかも2日ほどことことこと時間をかけて炊いたそうな・・・・まさにここに書いてあるとおりでびっくり!魚も手間暇かけてあげるとめちゃくちゃおいしくなるんだよねー。って子供も一緒かな。手間暇かけて育てれば良い子になるのかな〜???

その通りだよね~。なんで新鮮な魚高いんだろう?食べる人少ないからかなあ?
甘露煮のお話ありがとう。私も自分で試したことがなかったのですごくいいこと聞きました。やってみよっと!昔の人の知恵ってすごいです。それを子供達にも伝えていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/20784956

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯料理:

« 嗚呼、お家…。 | トップページ | ペット??!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替