« お茶スコーン | トップページ | お家カプチーノ »

お茶スコーンレシピ

先日のお茶スコーンレシピを載せます♪

250g Self-raised flour

1/3 ティースプーン 塩

1 テーブルスプーン 砂糖

3/5 カップ 牛乳

卵一個(白身と黄身を分ける)

1 テーブルスプーン ベーキングパウダー(※日本の薄力粉を使う場合)

1 ティースプーン 粉末茶

70g バター

1. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、粉末茶、砂糖を振るう

2. バターを小さく切り、混ぜ合わせた粉に入れ指でつぶしながら粉になじむまで練る

3. 牛乳と黄身を混ぜ、少量ずつ、粉に混ぜ入れる(水分が多すぎると生地がベタベタになるので注意)

4. オーブンを180℃にしておく

5. 2cmくらいの厚みに生地を広げ、型を使って円形にする

6. 卵白を生地表面に塗り、12 - 15分焼く

★ お菓子作りにはまったくの素人の私でもそれらしいものができ、楽しめました。

午後のお茶にぴったりなお菓子です。

子供にも好評でした。

TTDKさん、いかがでしょうか?ヨーロッパならばやっぱり紅茶ですよね~。

お互いに「おいしいお茶の時間」を楽しみましょうね♪

New Tastes in Green Tea Mutsuko Tokunaga (Foreword by Jane Pettigrew) よりレシピ抜粋

« お茶スコーン | トップページ | お家カプチーノ »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヨーロッパでも緑茶ですよ~。
今朝も粉末茶たっぷり頂きました。風邪を追い出したくてビタミンC。
レシピありがとうございます!早速試してみます。できたらこちらでも盛り付け画像をアップさせて頂きます。(その時はレシピ、リンクさせてください)
ミルクティーも試してみますね。
ハンガリーでは「ポガチャ」というスコーンのようなお菓子があります。その型を使って作ってみます。これはいい!

早速のコメントありがとうございます。
本当にこれがまた簡単、美味しくできるんですよね~。クッキー、カップケーキ系に飽きたら是非スコーンを…。スコーン自体に甘味が無いところがポイントですね。お好みで餡子やメープルシロップ、アプリコットジャムなど甘味を加えられますから。
ヨーロッパスイーツレシピもお願いします!「ボガチャ」ってあるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/12398454

この記事へのトラックバック一覧です: お茶スコーンレシピ:

« お茶スコーン | トップページ | お家カプチーノ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替