« 今時の絆創膏 | トップページ | You raise me up »

抹茶と黒糖のきな粉餅

お正月のお雑煮の残りできな粉餅をしました。

子供達はきな粉餅が大好きです。

今の切り餅ってのはすごく工夫されてますよね。

あんな単純な「もち」なのに個別包装、スリットなんかまで入っちゃって、きれいに膨らむだとかなんだとか…。

鏡餅なんかはそのアイデアから海を渡ってここオーストラリアでもお見かけしました。

利便性を追求した形があのプラスティック容器の鏡餅ですね。もしああでなく剥き出しの丸餅だったら検疫で引っかかるでしょうから…間違いなく。

シンプルな物でも追求するその精神って好きです。こちらでは、「もっとこうしたら便利なのに」ってことがよくあるもので。

■ 抹茶と黒糖のきな粉餅 ■

Photo_4

ただきな粉に粉末緑茶ほんの少々、黒糖を混ぜただけです。

« 今時の絆創膏 | トップページ | You raise me up »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ほたると申しますm(_ _)m
地元で てくてくさんのお父様と一緒の英語サークルに参加している者です。
今日お父様よりオーストラリア旅行の土産話をお聞きしました(*^-^*)
ブログを見ればもっとオーストラリアがわかるということでお邪魔しました。
私はまだ海外に行ったことがないので、海外の文化や生活に興味がわきました。

ほたるさん。
はじめまして、てくてく父がお世話になっております。そしてブログをわざわざ見ていただき、コメントまでありがとうございます。

父はサークルの皆様の足を引っ張ったりしてはいませんでしょうか?とてもレベルが高いと嘆いていました。ここで何となくでもオーストラリアの雰囲気を感じてもらえれば私もとても嬉しいです。

父の滞在中はいろいろハプニングもありましたが、それも旅の思い出ですね。本当は皆さんに話しきれないほど話題はあったと思いますよ…。車が壊れたり、お風呂のお湯が出なくなりほとんど毎日水シャワーだったり、リゾートホテルでの滞在のはずが「林間学校ですか!?」ってくらいのレベルのリゾートだったことなど、など。

また是非覗いてみて下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/9894713

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶と黒糖のきな粉餅:

« 今時の絆創膏 | トップページ | You raise me up »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替