« mangrove | トップページ | 初歯医者 »

ご近所さん

先日、同じフラットに住むベトナムの方のおうちで本格派「ベトナミーズヌードル」をご馳走になりました。

東南アジアの人って優しいです。温かいです。いつも笑っています。

ここのうちの奥さんはいつも、「遊びに来てね。」「いつでも寄ってってね。」と声を掛けてくれます。遊びに行くと、あれも食べな、これも食べなと、最高のおもてなしをしてくれます。

先日も「ヌードルを食べにおいで。」とわざわざ誘いに来てくれました。おいしかったです。「ベトナミーズヌードル」の特徴は、フォー(お米でできた平たい麺)をビーフ主体のスープで食べます。食べる直前に生のモヤシ、ミント、コリアンダーなどをのせ、レモンを絞って食べます。半生の牛肉をトッピングしたり、牛の内臓系をトッピングしたりするのも一般的です。私はこの内臓系がどうしても克服できないので、奥さんに

「内臓はちょっとしか食べられないので少なめでお願いします…。」

と失礼を承知でお願いしてしまいました。何しろ内臓てんこ盛りだったんで(汗)。

異文化体験って刺激的です。ベトナムでは当たり前の国民食を、ドキドキしながら食べてみるのです。

「これって何?」「何の葉っぱ?」「何味?」とか始めは、恐る恐る、徐々に美味しさが染み渡り、こうして楽しみます。

次回は日本食をご馳走したいです。

前回はのり巻をおすそ分けしました。何故って、以前お邪魔したときに、

奥さん 「寿司を今から作ってみようと思うんだけど、これでいい?」

と炊飯器に炊きたての白米が入っていました。

炊く前に、酢と、塩と、粉ミルクを入れたそうです。

(あらら、いれちゃったのね、粉ミルク…。)

私 「ちょっと炊きかた変わってますね。今度作ってきますよ。(汗)」

こちらの奥さんは英語があまり話せません。したがって毎回、会話には少々苦戦しています。

なんとか私の気持ち、伝わっていますように。

« mangrove | トップページ | 初歯医者 »

ブリスベン日常」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
って言っても誰だかわかりませんよね・・??
2年半前、掛川に修行に来ていた者です!
今は板橋で家業を継いでおります・・・。
わかりますかね??
このブログはお父様から教えてもらいました。

きっとお子様も大きくなられたのでしょうね・・・?

自分は地域密着のお茶カフェも開きたいとおもい、小さいながらコツコツとやっております!!


東京は昨日雪が降りメッチャ寒いですよ。
1月中旬から寒さが続いております。
そちらは夏真っ盛り??
テレビではオーストラリアは温暖化の影響がもろにでているとか・・・・??

またちょくちょくとのぞかせてもらいます!!!!

やっほー!時々のぞかせてもらっています!そちらの日常がいろいろのぞけて、私もちょっとそっちに住んでいるかのような気分になれてうれしいです!
ベトナムフォーいいなーー。香港で大好きでしょっちゅう食べてたよーー!!!食べたい!
もしよかったら私のブログとリンクさせてもらってもいいですか?よろしく!

Oooooooooh!(ヒント)
のぶさん!!
もちろん覚えていますよ♪
ご無沙汰しております。もうあれから2年半も経つのでしょうか?早いですね。
家業を継がれているそうで、お店の方はいかがですか?私も少しずつですが、始めています。よかったらご指導お願いします。

今形になっているものはこのブログだけ、しかも「父」がもっぱらの宣伝部長なんですけど(笑)
コツコツ形にしてゆきたいです。
こうして気に留めていただけて嬉しいです。またのぞいてみて下さい。

子供達は大きくなりました。上の子はしっかり覚えていますよ!

日本の天気は荒れているそうで、あまり寒すぎても外出する人減るのでお茶売れませんね。でも冷えた体をお茶で温める…。そんな感覚が懐かしいです。

ちさとさん
お久しぶり~!
コメントありがとう。時々のぞいてもらっているようで、嬉しいです。ありがとね。

リンク大歓迎です。人気ブログにリンクしてもらえるだなんて、こちらが「いいんですか?」ですよ。よろしくお願いします。

香港の仕事場近くの屋上で一緒に食べたお昼のヌードルが未だに忘れられません。おいしかったね。心に残る味です。なんかすごく私の中で美化されちゃってます。いいのかな?いつか戻ってまた食べてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/10021343

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所さん:

« mangrove | トップページ | 初歯医者 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替