« フレーバーティー | トップページ | ホームパーティー »

Suhi Rollにはお茶をどうぞ

「すっし ロール」太巻きはこう呼ばれ、オーストラリアで愛されています…。
太巻きが人気です。太巻き専門店がどこのショッピングセンターにもある程です。
Sushishop2
具は生ものは基本的になく、あってもサーモンくらいです。スモークサーモンの場合も多いようです。人気はカリフォルニアロールやツナ、チキンですが、海老天やてりやきチキン、すきやきなど思考をこらしたものもチラホラ見かけます。
寿司は健康的、腹持ちもよく、食べやすいのがうけるのだと思います。
太巻きを丸かじりするのでけっこうな腹応えなのです。
オージーが太巻きかじっている姿を想像できますでしょうか?みなさん上手に食べています。
ファーストフードといえば、ハンバーガー、ポテト、ピザだったのが大きく変わり、
人々の健康に対する意識の現われの結果だと思うと、日本食を誇らしく思います。
最近では小学校のタックショップ(ランチなどを買う校内設置のお店)でも
太巻きが登場するほどです。家の子供の通う学校でも毎回ではありませんが
太巻きが登場しました。早速オーダーし「日本のお寿司みたいにおいしいか、
食べ比べておいで!」と送り出したところ、遜色なく日本の寿司のように
おいしかったそうです。
おもしろかったのが、知り合いの6年生が、しょう油の入れ物(小さな魚の形)に興味を示したことです。「なにゆえに魚なの???」素朴な疑問だったんでしょう。
私にもわっかりませ~ん!
ただ太巻きと一緒に飲まれているのがコーラなどのソフトドリンク
なのが非常に残念です。寿司と言えば、お茶ですよ、お茶。
ペットボトルのお茶も太巻きと一緒に売られていますが、味気ないです。
寿司には日本茶。そんな日が来るよう、日本茶の普及に意欲が湧 きます。
ペットボトルのお茶は色が茶色く、番茶のようでした。
Sushi_4
Raw Salmon $1.90
California Roll $1.90
Green tea $2.40
■カテキンの殺菌効果■
「苦味」「渋味」のもとであるカテキンですが、さまざまな効果があります。その内の一つに殺菌効果があります。食中毒菌のような有害な菌は強い殺菌効果で撃退し、腸内ビフィズス菌よような善玉菌はその増殖を手助けします。寿司にお茶を飲むのも昔の人の知恵です。生魚の臭みをとり、殺菌効果と、口の中をさわやかにする。脇役ですがちゃんと意味があるんですね。

« フレーバーティー | トップページ | ホームパーティー »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

てくてくさん、こんにちは~! 早速遊びにきてしまいました~。
太巻きにコーラか…。想像するだけでもキツイですねえ(笑)。その現場を見て、日本茶普及の意欲がわいてくる気持ちよーくわかります。てくてくさん、がんばってください~☆ 
ブログの記事、拝見しましたがオーストラリアの日本茶事情など、すごく興味深いです~。オーストラリアの風を感じに、ちょくちょく遊びにこさせてもらいますね~♪

おお~!ファーストフードが寿司だなんんて、かっこいいな~♪♪
添えられるのが、コーラじゃなくなる日のために、てくてくさんもがんばってくださいね~。
まずは、お茶を炭酸で割ってみるとか?(笑)そういうことじゃ、ないんでしょうね~・・。f^、^;)

ゆうさん
そうです。太巻きがファーストフードなんです。昔は海苔が気持ち悪いとか言われていたのに時代は変わりました。そう考えれば、寿司にはお茶が当たり前になる日も夢ではないのかもしれません。
炭酸とお茶って、いいじゃありませんか!日本でも前にそんなドリンク発売されたような記憶がありますが、もっとこちら風にアレンジしてみたらいいかもしれません。そのアイデアいただきですっ!

茶の子さん
早速ありがとうございます。AUSの日本茶事情、頑張ってレポートしようと思いますが、それだけだとネタがすぐ尽きると思うので、その他もろもろでなるべく長~く、続けられるよう努力します!

てくてくさん。お元気そうで何より。あちこち、日本の人がお茶を作っているとこがあるようですけど、お暇ができたらそんなとこの探訪も是非!そちらのお茶事情も楽しみにしています。

チャ茶さん
先生、コメントありがとうございます。先生に読んでいただけるなんて嬉しく思います。その反面プレッシャーもありますが、頑張って、楽しく、いろいろな情報をお届けできればと思います。また是非覗いてみて下さい。VICに茶畑があるそうで、私もとても興味があります。是非行ってみたいです。ブリスベンからVICまで車で27時間!あれば着きますから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/9219903

この記事へのトラックバック一覧です: Suhi Rollにはお茶をどうぞ:

« フレーバーティー | トップページ | ホームパーティー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替