« スイミングレッスン | トップページ | Christmas Holiday 2007 »

健康緑茶クッキー

黒糖の袋の裏にレシピがありました。

Choc Chip Cookies

125g Butter

1/4 cup of peanut butter

1 cup of brown sugar

1 egg

3/4 cup of self-raising flour

1/2 cup of rolled oats

1 cup of choc chips

※ self-raising flour ベーキングパウダーの入った小麦粉

※ Rolled oats オーツ麦

これらを混ぜて1214分焼くだけです。

Photo_2

「健康」なんて言っても、上記レシピでは甘すぎますね。私はかなり分量を減らしてます。ピーナッツバターもお好みで良いと思います。その他、チョコの変わりに、松の実、レーズン、ドライフルーツなんか入れてもおいしそうですね。

今回は、上記レシピに粉末緑茶を小さじ半分くらい入れました。ほんのりビターに仕上がりいい感じです。

オーツ麦はヒットでした。オーツ麦と言えば、「ミルク粥にしてはちみつで食べる」しかイメージがなかったので今まで苦手でした。でもお菓子に使うと歯ごたえがつぶつぶしていておいしいんです!雑穀ごはんにもできますね。

今度、白米に少量入れてみようと思います。

オーツ麦って雑穀の中でも栄養分はトップクラスなんだそうです。白米に比べ、食物繊維は22倍、カルシウム9倍、鉄分5倍。栄養分は今ではお馴染みの玄米と比べても勝るようです。特に味は無く、あのつぶつぶ感はいいですよ。

■粉末緑茶利用法■

お茶の葉をそのまま粉砕しているので栄養分を丸ごと摂取できます。飲むだけでは摂取できない食物繊維や、ビタミンA, E, βカロテンなどが摂取できます。

« スイミングレッスン | トップページ | Christmas Holiday 2007 »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/9486225

この記事へのトラックバック一覧です: 健康緑茶クッキー:

« スイミングレッスン | トップページ | Christmas Holiday 2007 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替