« ふたたびアイススケート | トップページ | フレーバーティー »

スーパーの日本食コーナー

私がブリスベンで日本食を調達する方法

① 中国系食品店の日本食コーナー

② 韓国系食品店の日本食コーナー

③ オーストラリア大手スーパーマーケットのアジア系食品コーナー

何でも手に入るわけではありませんが、そんなに日本食だけにこだわっていないので十分です。スーパーマーケットのアジア系食品コーナーではしょうゆ、マヨネーズ、抹茶アイスクリームの素、ドレッシング、カレールー、だしの素など基本的なもの。これだけでも結構助かります。我が家は週に2日くらいは夕食で中華を食べるので、むしろ中華街があってよかったなって感じです。

Photo_2 さて、写真はその③ オーストラリア大手スーパーマーケットのアジア系食品コーナーの一角です。こうして日本茶は売られています。煎茶、玄米茶、ティーバッグなど。値段もリーズナブルだと思います。(A$1=\95くらい)

しかし、中味はそれなりのお茶です。中国産のお茶などもあります。中国産の緑茶の場合、日本茶とは製造過程がことなる場合があります。蒸し製(日本式で一般的に飲まれている煎茶)と釜炒り製(中国式の緑茶)とに分かれます。そこから日本の煎茶と思って飲んでいても、実は違ったりすることもあるのです。

「お茶」と言っても品種、茶種、製造工程といろいろ違ってきます。それぞれの特徴を知って飲むお茶と、知らずに飲むお茶ではとらえ方が異なります。お茶って、苦い、渋い、薄い、濃い…なんて事になってしまいますよね。そんな誤解を取り除くためには、少しの情報でも役に立つかと思います。お茶は淹れ方一つでも味が変わります。必ずしも、安いお茶がまずい。高いお茶がおいしい。というわけではないのかもしれません。「どんなお茶を飲みたいのか。」で判断すればよいのだと思います。次回お茶を選ぶ際に思い出してもらえれば幸いです。

■日本茶(蒸し製)について■

摘み取ったお茶の生葉は、生葉のもつ酸化酵素の働きを止めてから製造します。この働きを止める方法として、蒸し製(日本式)と釜炒り製(中国式)に分類されます。一度蒸してから製造される蒸し製には、煎茶、玉露、かぶせ茶、番茶などそれからさらに加工して、ほうじ茶、玄米茶などが作られます。

この最初の工程の蒸し時間の違いで、普通煎茶と深蒸し煎茶などに分けられます。

« ふたたびアイススケート | トップページ | フレーバーティー »

オーストラリアお茶事情」カテゴリの記事

コメント

確実に「お茶の芽」伸びてるよ!!

最近、寒くなったので、保温タイプの水筒を購入。
私もかなり「マイボトル派」。
ペットボトルでなく、気に入った水筒をあさってます。ウフフ
すこしたかいけど、アルミの水筒は軽くてかわいくて大好き!!

お茶って違うよね。
そんなに詳しくないけどね、義父の実家の方で頂くお茶は葉茶で、渋みが強くて色が黄色い。渋いお茶はあまり・・・
私の実家で買ってもらうお茶(新茶のときに10kgくらいまとめて買っちゃうの)は渋みが少なく濃い緑色のお茶がでる。

ほんと、好みがあるね。知らないお茶を買うって勇気がいる・・・
紅茶屋さんは試飲が出来るところを知ってるけど、お茶屋さんは出来るとこってあるのかな???
オーストラリアで「お茶スタンド」やってね!!空の水筒持っていくからね!!

みちまちゃさん
コメントありがとう。
活動開始しようかと、少しづつやってます。こちらに来てすごくマイボトルの必要性を感じました。だって日本みたいにどこでもすぐに飲み物買えないし、冷えてるの買うと高いし…。子供がいると特にマイボトル持ち歩かなくちゃいけないのです!普段は水でも時にはお茶も。ってな感じでじわじわ「マイボトル」浸透するよう頑張るね~。

好みと、その日の気分でいろいろ飲んでみるのが楽しいと思います。
おいしいお弁当とお手製おやつには欠かせないね。ホントお弁当凄いね。尊敬です。しかも毎日続けられるなんて、家族への温かい思いが詰まったお弁当だね!

ブリスベンでお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/9164741

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーの日本食コーナー:

» 玄米情報集 [玄米情報サイト集]
玄米に関する情報サイトです。 [続きを読む]

» 酵素情報集 [酵素情報]
酵素に関する情報サイトです。 [続きを読む]

« ふたたびアイススケート | トップページ | フレーバーティー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替