« コーヒーとお茶 | トップページ | ふたたびアイススケート »

粉末茶のパウンドケーキ

新しい場所に越して、キッチンにオーブンが付きました。

初めてオーブンのある家で生活します。

子供の頃にあったかもしれません。母がパンを焼いてくれた思いでがあります。お母さんの手作りおやつっていいですよね。

最近ブログでみんなが夕飯、おやつと上手に手作りしているのを見て刺激を受けます。

もともと料理は好きなほうですが、オーブンがなかったのを口実に、お菓子系はノータッチでこれまできましたが、これからは挑戦してみようと思います。

初めてのオーブンなのに、説明書がないので適当に使ってます。

最初はピザもろくに温められなかったのが、最近ではやけにパワフルになり大活躍中。

最初の操作と何が違うのか、今でもわかりません…。オーブンに入れればいいだけなんて癖になりそうです。

Oven  今日は粉末緑茶を使ってパウンドケーキを焼きました。

  レシピは適当で…。

  

Self Raising Flour(勝手に膨らむ小麦粉) 100gくらい

バター 80gくらい

ブラウンシュガー 適当

卵 一個

生クリームや牛乳

チョコチップ

粉末茶 大さじ2

200℃で20分オーブンで焼きます。 2_2

緑茶を料理に使用するには色合いが悪くなったり、香りがとんでしまったりとなかなか難しいですが、今回は色もはっきり、味もほんのりと出てなかなかの出来でした。粉末茶のほろ苦さにチョコチップと生クリームの入った甘めでしっとりした生地がポイントです。おいしかったです。

お子ちゃま向けに、チョコを入れてみたりしましたが、不評かと思われます。ご留意下さい。

■粉末茶を利用した料理■

パンやビスケットのような酵母菌を用いる食品には粉末茶の使用量は生地の3%位が限界だそうです。それ以上入れると、カテキンなどの粉末茶の成分によって酵母菌が上手く働かなくなり、生地の膨らみに影響します。

            

« コーヒーとお茶 | トップページ | ふたたびアイススケート »

お茶レシピと食べ物全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480893/9150726

この記事へのトラックバック一覧です: 粉末茶のパウンドケーキ:

« コーヒーとお茶 | トップページ | ふたたびアイススケート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブリスベン天気

為替